台風一過 だけど、雨漏り?


 台風9号は直撃か⁉️と思っていましたが、少し南側に逸れて、ここ下関は大きな被害なく通過していきました。
 午前中に予定していた行事は取りやめ、午後からの会議参加だけになりました。会議の会場、勤労福祉会館の前で見上げた台風一過の青い空!!
 セミが一斉に鳴きはじめました。夏空が戻っています。暑い💦
 それにしても、台風が一時期に3つも発生するなんて😳これもまた異常😰
 台風9号の直撃を心配して、大阪の娘や、東京のはやとさん、かのこさんからラインが届きました。雨も風も大したことはないよ!と報告すると、みんな安心のようす。
 心配してくれて、ありがとうね😭
 そう思っていたら、島根の実家や、妹のすみちゃんの住む益田で、高津川が氾濫危険水位レベル4が出た!!とのラインが飛び込んできました😨
 「国道が閉鎖されたので、益田から津和野への往来はみんな迂回路の山道を通ることなった」と。
 しばらく弟と妹はやり取りしていましたが、夕方には、閉鎖は全て解除になったとのことでした。やれやれ😮‍💨
 ほっとしたのも束の間、島根のことを心配していたら・・・な、な、なんと!!
 実は気付かぬうちに、我が家も裏手のもの置き小屋で、雨漏りが発生していました〜🤣
 ここには、脱衣所から出入りできるので、洗濯物を干しているのですが、干してあった洗濯物を取り込もうとして気がついたのです。
 乾いているはずの洗濯物がどれもグッショリ💧重たくなっています。慌てて洗濯をし直して、室内干しに。
 やれ困った💦
 はやとさんと相談し、すぐに業者さんに見積もりに来てもらいました。
 「この屋根は、いつ頃張り替えたんですか?」
 「張り替えはしてませんよ。建てたときから。30年このままです」
 「ほお〜〜😳30年も張り替えなかったんですかー!!!」とびっくりしていました。
 「ここは、北側だから日が当たらなくて劣化が進まなかったんでしょうね〜」と。
 きっと、すぐに直してもらえることでしょう。
 それまで、乾燥機と部屋干しでしのぐことにします。

 30年なんとか保たれたもの置き小屋の屋根。ついに破れたか〜😨
 だけど、じいちゃんがつけてくれた物干し竿は、今も、これからも活躍しますよ。