おしゃべりは 元気とPowerの源


 火曜日、水曜日と連続で、友人とのランチを楽しみました。
 マグロのように、いくつもの役割を引き受けて、目まぐるしく動き回っていますが、こういう時間が大事な息抜きになっています。
 スケジュール帳には、まずこの息抜きの予定を先に入れるようにしておきます!!
 会議など、毎月、毎週の決まったものは予めスケジュール帳に書いていますが、それ以外に突然入ってくる頼まれごとや地域の集まりなどがあるものです。
 今年の夏は、てぃだもなかなかの混み具合で忙しい😆うれしい悲鳴❣️
 大事なことを大事にして活動するために。
 元気とPowerの源となる友だちとのおしゃべりの時間は、先に予定として入れておくことで確保することができます😊
 どんなにハードなスケジュールに身を置いていても、こまめにスキマをつくり、気の合う人たちと心から笑い合い、しゃべりまくる時間は確保して、メリハリある日々を過ごすことをモットーに!
 人生に緩急あり!です。
 そのための涙ぐましい努力は、自分ながら、大したものだ!と感心するくらい😆
 
 火曜日は、周南のスミさんと山口市で待ち合わせ、秋吉台までドライブ🚙
 夕方、ある方と別な約束が急に入りましたが、ずいぶん前からの約束でしたからねー!楽しまなくっちゃ😙
 どこまでも続く緑のカルスト台地に「うわぁー!久しぶりーー!」「すごいねー!気持ちいいねー!」と声を上げて、楽しそうなスミさん。
 カルストロードをぐるっとドライブして、展望台で心地よい風に吹かれながら、おしゃべり。
 ランチは、秋吉台国際芸術村へ。レストラン「ラルゴ」は、コンクリート打ちっぱなしのしゃれた四角い重厚な建物でした。高い吹き抜けも相まって、音が良く響きます。どうやら、結婚式披露宴などでも利用されるレストランみたいです。
 コロナ対策がきちんとされていて、アクリル板を挟んでの食事でしたが、1時間半かけて、ゆっくり語らいながら、いただきました☺️
 そのあと、国際芸術村に立ち寄りました。
 本当は、コンサートホールの見学がしたかったのですが、あいにくこの日はホールの見学はできないとのこと。でも、建物の中をふたりでゆっくり、回ってみました。
 コロナでイベントが立て続けに中止となっているということで、来場者はほとんどなく閑散としていました。こんな立派な設備の施設が利用されないままって、なんともったいないことか。
 受付にいた女性から「7日に予定されていたコンサートも、たった今中止の連絡が入ったところです!」という話を聞いて
 「文化をもっと大事にしろ!!って言いたいね」とつぶやくまさこに「本当にそのとおりです!」と、その女性。
 コロナ禍に、いろんなことを考えさせられます。

 水曜日は、ひと月前から約束していた、退職BARの会(退バー)のランチ。
 早朝のボランティア。その後の地域の活動にもちゃんと参加して、ひと汗かいたあと、迎えに来てくれたメグちゃんの車で、ヨーコも乗せて、長府のビストロ マサへ。
 メインのパスタ🍝を撮り忘れました〜😅
 次々お客が来店する人気のお店でしたが、食後に飲み物も注文せずしゃべり続け、さすがにそろそろ、と腰を上げて送って行ったヨーコんちでも、ヨーコ特製梅ジュースをご馳走になりながら、さらに延々としゃべり続けて来ました😌
 梅ジュースの美味しさにも驚きましたが、帰り際、「これ、トーストにバターと一緒に塗って食べるとすごく美味しいのよ!お土産に!」と差し出されたタッパーに入った「あんこ」にびっくり😳
 「えー!これも自分で作ったのー?」と、退職したヨーコの主婦ぶりに、メグちゃんとふたり目を丸くしました。
 この日は、主婦に変身したヨーコに大いに刺激を受けましたが、メグちゃんから聞かされた、最近使い始めてすごくいい!という、電気圧力鍋の話にも興味津々。
 「買おうかしら・・・電気圧力鍋」
 なんとも単純なまさこです💦

 いずれにしても、また明日からの活動に向かう元気とPowerをいただきました☺️💕