てぃだの夏 始まる!!


 8月。この響きだけで、暑さを感じてしまいますね😥
 フィンランドでは、大規模な森林火災が発生していて、1週間で鎮火できるかわからないそうです😱あの森と湖の国フィンランド🇫🇮が・・・
 地球規模の気候変動(最近では、気候崩壊〜人が住めなくなる日などという本も出てる💦)は、この異常気象によく現れていますね。
 未来に生きる若い人たちが、不安を胸に、世界ではさまざまな活動を初めていますよね。ポルトガルでも集会に出会いましたし。
 でも、彼らの未来に責任を負うべきは、過去そして今を生きる者、つまり私たち全員ですよね。
 分かっているつもり。
 だけど、暑さには耐えられないから、やっぱりエアコンも使う。マスクして歩く辛さに、ついつい車での移動が増えている。
 分かっているんだけど。
 
 さてさて、この過酷な暑さのなかでも、てぃだは賑やか。
 8月初めのお客は、弟家族。お盆に島根に集まることをやめたこともあって、また高校受験を控える姪っ子ハルカのスケジュールもあって、早めに予約していました。
 今回は、伊上海浜公園オートキャンプ場でカヤックの体験をして、てぃだで焼肉がメイン。
 もちろん、高齢者のまさこと母は、早めにてぃだ入りし、涼しいところで焼肉の準備をして弟と子どもたちの到着を待ちました。
 「楽しかったーー!クリスマスプレゼントはカヤックがいいなぁ!」と、タクミくん😅
 よかった!よかった!!
 本来なら、夏休みと言えば、BBQ🍖ですが、若いのは子どもたちだけ。あとは、みんな還暦超えです💦
 とてもとても、野外で肉を焼くなんて気にならず、てぃだのリビングにホットプレートを出して、ステーキ肉を焼くことにしました。〆は定番の瓦そば。
 これで決まり❣️
 よく食べ、よく話し、夜は更けて・・・
 暑さにやられたこともあり、9時前には全員爆睡でした。
 翌日は、ゆっくり起き出し、朝ごはんを食べたら、角島散策。
 灯台に登り(子どもたちだけ😅)、つのしま自然館でちょっと勉強し、道の駅で買い物したくらいだけど、汗だらけ。
 てぃだに戻ると、子どもたちに、これから来られるお客さまのために!と、庭のウッドテーブルに防腐剤を塗る作業を手伝ってもらいました。
 ハケもちゃっかり3本用意して
 「さ、お昼ご飯の前に、お手伝いねー!!」
 こういうときには元教員の指導力発揮😙
 指図する!する!
 「どんどん塗ろうよー!」「縁もしっかりねー」「底をかき混ぜて、たっぷりハケにつけて、一気にバーっと塗ってねー」
 わいわいにぎやかに、そして、3人でよってたかって、あっという間。
 日焼けして色のハゲてたテーブルとイスが、なんだか見違えるくらい立派になりました。
 働いた後のカレー🍛の美味しいこと❣️
 もちろん、カレーは「珊瑚礁」😉消費税込み330円なり〜。
 弟家族を見送って、
 午後は、ルンバに床掃除してもらいながら、2階に掃除機をかけ、大汗垂らして窓を拭きました。
 庭のテーブルもサッパリしたし、火曜日からのお客さまのための準備もバッチリ!!

 疲れたー!でも、幸せーー❣️