たまや 長〜い夏休みに入る!


 庭の緑がふくらんで、店を覆うように陰をつくる夏のたまやです。
 この日も、たどり着いたら「売り切れました。ごめんなさい🙇‍♀️」の看板が出てました。もちろん、あらかじめハムマヨと他一個なんでもいいから!と、予約してありましたから、店のドアのcloseの看板も気にも留めず入店。
 星追う男は、店を片付けているところでした。
 開口一番、おめでとーー❣️
 そうなのです。
 なんと!!おめでたいことに、たまやに初孫誕生です❣️
 娘のほなちゃんが、元気な男の子を産んだ!!という連絡が飛び込んできました☺️
 一安心のたまちゃんと星追う男。
 初産は時間がかかるものです。自分の出産のときを思い出しても、辛かった!!ふたり目は、難なく産まれましたが、初めてのお産の長くて苦しかったこと!
 ほなちゃんからも「死ぬかと思った!」という言葉が聞かれたそうです。
 たまちゃんも星追う男も我が子の出産は経験があるのに、娘の出産となると全く別で、入院したという連絡のあと、なかなか報告がないので、「あれこれ悪いことを想像して心配で仕方なかったんよー!」と話します。
 自分のときより、自分の子どもの出産の方がきっと心配なものなのでしょうね。
 まだまさこには分からない境地です。
 とにかく、よかった❣️よかった❣️
 「ということで、8月はたまやはお休みしま〜す!!」とうれしそう。「サボる口実ができた〜」は、たまちゃんの弁😅
 やれコロナだ、やれ緊急事態だと。その度に焼くパンの数は次第に減っていったような😆
 最近、サボりぐせがついてきた感じのたまちゃん。ハムマヨ売り切れもたびたび経験して、それ以降、必ず予約を入れて、取り置きしてもらうようにして来ました。
 こんなに人気のパン屋なのに〜。
 1か月もの長〜い夏休みを過ごして、身体も心も緩んだたまちゃんが、9月になっても、パンを焼く気にならなかったらどうしよう😱
 私のハムマヨは、どうなる!!
 
 ところで、夏の暑さのせいか?ダンベル体操の継続効果か?最近、身体が軽くなってきた気がします。体重も少し落ちて来て、山用のパンツや、シャツも以前のパツン!パツン!から、少しゆとりが出てきました〜😆
 その昔、東京時代に着ていたワンピースを何枚か、近所のサヨちゃん(若い頃、紳士服の仕立てを仕事にしていた80代の元気なかわいい女性です💓)に頼んで、少し胴回りを広げてもらいました。たまには、気分を変えてスカートも履くようにしています。
 配り物を配るのに近所を走っても、山に登っても、なんだか足取りが軽く感じます。
 へへへ!この調子😉
 何より、健康第一だ!
 ワクチン打ったし、コロナになんか負けないで、いい汗かいて、元気に動き回るぞー!!

 この日も、てぃだに来る前に、かめちゃんズの仲間と、ちょいと低山に登り、いい汗かいてきました😅
 室津の甲山⛰
 100mちょいの小山です。山頂には、石造りの祠があり、小串の海岸を望む市民の憩いの場所かな〜って感じのところでした。かつては敷物を敷いて、みんなでお弁当でも食べて楽しんだんじゃないかな〜。
 30分足らずで登れる、いい山でした☺️