ありがとう!!20000超えです


 てぃだ☀️を開設して4年が過ぎようとしています。
 ホームページはすぐに開設はしましたが、HOME画面はほとんど変更することもなく😅ブログだけを気が向くままに更新してきました。
 そんな適当なホームページですが「てぃだで何やってるかな?」「ちょっとのぞいてみるかな!」と開いてくださる方がいて・・・なんと!!20000を超えました❣️
 みなさん、お付き合いいただき、本当にありがとうございます😊
 なんだか、またやる気が湧いて来ています。

 昨年来コロナ禍で来客も減り、てぃだも静かでしたから、ブログはほとんどてぃだに関係のない、まさこの近況報告みたいなもの😅
 それでも、ブログ読んでるよー!って声をかけてくれる方がいて、会えなくてもつながってるんだな!って感じられて、幸せでした。
 現役時代、あることがきっかけで、ずっと胸に抱き、温めてきた「先生たちのためのカフェ」をつくるという夢。
 「日々仕事におわれ、疲れ果てて心折れそうな先生たちが、たまには仕事を忘れてゆっくりできる場所をつくりたい!」という夢を叶えるために、退職金をはたいて、ドタバタしながらも、なんとかカタチにできた「てぃだ」
 だけど・・・カタチはあっても、忙し過ぎる先生たちは、ゆっくりしに来ることもできないのが現実でした😥
 そんな多忙な先生たちも、夏休みには、暇を見つけてやってきてくれていたのに〜そこにコロナです😮‍💨昨年は、キャンセルにつぐキャンセル💧
 先生たち、大丈夫だったのかしら???
 あれから一年。
 今年の夏は、たくさんの先生たちからの予約が入っています。ちょっと安心😉

 さて、そうは言っても年間通してみると、てぃだを利用してくださるのは、退職者のみなさんや、山友さん、教え子やてぃだで新たにつながった人たちなどがほとんどです。
 最近は、リピーターも増えて、運営はかなり楽になってきました。
 「どうぞ、鍵を開けて、ご自由に!」と、まるで手抜き😆
 それでも、てぃだに来られたみなさんが、のんびり海を眺めて癒されたと感じてくださるのなら、どなたが来られても問題はありません。先生に限らず、誰でもてぃだで過ごす時間を楽しんでもらえるのなら、それでいい。
 てぃだノートに綴られる言葉を読み返しながら、ああ、やっぱり「てぃだ」を開いて本当に良かったなぁ❣️と。
 今は心からそう思っています。
 
 まさこの決めた目標は、75歳までてぃだを運営すること。あと10年です。
 そのなかで、たくさんの出会いを経験しながら、さまざまな人たちとつながっていくことができたら、こんな幸せなことはない!
 
 さあ、梅雨も明け、夏が来ました!
 2回目ワクチン接種のあと、副反応を気にしながらも宿泊の後片付けと点検にやって来たてぃだのリビングで、仕事終わりにひとりリクライニングチェアでまったり。
 行儀悪く投げ出した足の向こうに広がる青い海と、雲のない真っ青な夏空。
 セミが鳴いています。
 窓からは風が吹き込んできます。
 なんと心地よいことか☺️

 このままあと10年。元気でいられるかしら?