気晴らしにやって来た!!


 少し前から、もやもや引きずってることがあって、東京のかの子さんとLINEでやりとりしては、愚痴を聞いてもらっていました😆
 今朝は、「何か気晴らししておいでよ」
 「ファイト!」「中島みゆき、吉田拓郎の歌。落ち込んだ時に聴きます」というLINEが届きました。
「そうだよー!何もやもやしてるんだよー!」

ファイト!!
闘う君の唄を 闘わない奴らが笑うだろう
ファイト!!
冷たい水の中を 震えながらのぼってゆけ

ファイトーーー!!

 いざ気晴らし!!
 元気出して、今日は退職BAR🍸の会でランチをすることに☺️
 まさこの呼びかけに、彦島の我が家にやってきたメグちゃんとヨーコ。ふたりを乗せて、タフトで海峡を眺めるカフェ「汐望(しおみ)」へ。
 退職しててもBAR🍸の会!!・・・とはいえ、ランチではお酒は飲みません😅健全にお昼ご飯を食べながら、ひたすらおしゃべりしました。
 出会った途端、話が始まり、止まらない。言いたいことが山のよう。「もう一年半もBARの会が集まってなかったとか、信じられん!」とメグちゃん。ガハハハハー!の豪快な高笑いがカフェに響き渡ります😅
 自宅で高齢の両親の面倒を見るために、一年早く退職したメグちゃんですが、「やり切ったからね。教員に未練はないよ」と潔い。両親からも、家にいてくれることをとっても喜んでもらえているとか。退職して2年経つヨーコも、やはり、高齢者施設に入所していてもうすぐ100歳になるという父親のお世話をしています。
 ふたりの話を聞いていると、介護も苦労というより、親との時間を楽しんでいる様子が分かります。すてきだなぁ。
 親の介護もなく、自分だけの時間を自由気ままに過ごせていることをちょっと申し訳なく、恥いるまさこです。
 話はあっちこっちに行ったり来たりしながら、笑いが止まらず🤣楽しい時間が流れます。
 親の介護、保険の見直し、貯蓄、年金、脳の衰え、体力の低下・・・尽きないね〜😆
 ゆっくり食べて、食後のコーヒー☕️飲んだら、そのあとは、まさこのお気に入りの場所にお連れしました。
 かの宮本武蔵が佐々木小次郎との決闘の折、弟子を待たせていたとかいないとか?が、その町名の由来という弟子待(でしまつ)町の外れにある「巌流島展望の地」
 彦島に住むメグちゃん、彦島島内の学校に勤務していたことのあるヨーコですが、ここは初めてとのことでした。ふたりとも「景色がいいね〜!!」「ここからなら、海峡花火大会がばっちり見られるやん!」と言いながら、写真を撮る撮る。
 この巌流島展望の地は、高台にあるため、蒸し暑さの中歩くのはちょっときつかったかな。
 我が家まで戻って、冷たいお茶を飲みながら、まだまだおしゃべりは続きました🤣
 人と喋るのが一番の気晴らしです。とくに、気を遣わなくてもいい仲間との、ある意味どうでもいい話は、もやもやしてたのが、ふっとどこかへ消えて行きます。
 BARの会は長く続いている酒飲み女たちの会ですが、長続きの秘訣は、会の最後に必ず次の会を決める!ということ。一斉にスケジュール帳を開いて計画してきました。
 退職BARの会(たいばーの会)も!!
 次回を決めて、お別れしました😉
 BARの会の全員が退職する頃には、この会は消滅するのですが、しばらくは楽しめそうです。
 次回は、ヨーコの住む長府でランチ💓
 


ヨーコが持ってきてくれたかわいい花束💐