ケーキ3つもぺろり!


 へへへ
 ケーキを一日に3個ぺろり食べてしまいました😋
 月曜日。たまやは閉店でも、まさこのスケジュールでは、水やりにてぃだに行けるのはここしかない!!と出かけてきました。
 つい先日、紫陽花の苗の周りで伸びてきた草を刈ったばかりなのに😰もう丈がぐんと伸びてきています。だけど、苗はしっかりとしていました。かわいい葉を広げています。
 よかったー!元気でいてよねー!来年は、花を見せてねー!と、声をかけながらたっぷり水やりしました。
 フジバカマも茎が細いのにしっかりした立ち姿でがんばっていました。葉が枯れたものもありますが、緑の葉をつけているものと同じぐらいしっかり立っています。
 きっと大丈夫よね?あなたたちもがんばって!アサギマダラを呼んでね!
 水やりのあとは、玄関前の草取り。
 イブキを三本切り取ったあとのスッキリしたところに、ガーデナーゆみさんが植えてくれたイワダレソウがとっても元気にかわいいピンクの花を咲かせながら葉を広げています。イワダレソウの周りの草を引っこ抜き、階段から玄関までのアプローチの敷石わきの草を引いていきました。
 自分ながら、がんばった!!
 流れる汗をふきながら、リビングでアイスコーヒーなど飲んでひと休み。持参のシャケのおにぎりも食べて、吹き込んでくる風を涼しく身体に受けていたら、そのままうたた寝してました☺️
 午後からの頼まれごとに備えて、昼過ぎにはてぃだを後にしたのですが。
 本当はこの日、まさこには珍しく心にもやもやを抱えていました。
 ある人の話を聞きながら、それ違うんじゃないかなー?と思ったことがあって、その話を聞いた日は、違和感を胸にしながら誰にも話さずそのまま帰宅していました。
 だけど、その違和感は消えることなく、むしろ膨らむ一方でした。
 「あの人はそう思っているだけ、私には関係ない。忘れよう」
 だけど、それができないのがまさこなんです😥思ったことは、言葉にしてみる。伝えようとしてみる。今までも、それで、何度失敗したことか!反省したのに、またです。やらかしました。
 あの話は違うんじゃないかなぁと発信してしまった!
 余計なことでした。人のことなんだから、放っておけばいいのにね。
 案の定、厳しい非難を浴びました😔言い方が悪かったかな、思ったことを口にすると傷つく人もいるのはいつも同じ。反省しながらも、私は間違ったことはしていないと思うまさこもしっかり底の部分にいて、なかなか吹っ切れないでいたのです。
 こんな日こそ、たまやで、たまちゃんや星追う男とおしゃべりできたらどんなに救われたかなーと思いながらも、一方で、もやもやをたまやで解決しようとする自分ってどうなの!!っていう思いも湧いたりしての帰り道。
 運転しながら、「そうだ!ずっと前にたまちゃんが話してた川棚のケーキ屋に行ってみようか」と思いたち、寄り道してみました。
 川棚温泉街の奥にある「ガルメン」
 外観オシャレでしたが、中に入るとさらにオシャレ。
 ドアを開けながら「こんにちはー!」と声をかけると、カウンターの中から若い女性の「こんにちはー」という声が返ってきました。
 よし!と、ずかずかテーブル席の方に入っていこうとすると、その女性から「先にショーケースからケーキを選んで、飲み物はそこのメニューから選んでください」とちょっと厳しめの声がかかりました。
 「そんなに厳しく言わなくても〜💦」と恐縮しながら、「たまちゃん!入る店間違ったかな😥」と不安になりました。
 恐る恐るショーケースの前に立ち、中をのぞくと、うわぁーー!どれも美味しそう😋
 へへへ。さっきのドキドキ、恐縮はどこかにいってます。
 まずイチジクのタルト、モンブランが目に飛び込んできました。ほんの少し迷いながらも「モンブラン!」と口走っている😅
 ホットコーヒー☕️と一緒にいただくモンブランの美味しいこと!栗のペーストの下はメレンゲでサクサクです。本当にぺろりと食べました。
 これから用事があるというのに、帰り際、去りがたく、「やっぱり、ケーキ持ち帰りで買います!」とショーケースの前に立っていました。
 大好きなイチジクのタルトともう一つ名前の難しいケーキを選んで店を出ました。
 もやもやはケーキではらそう!!
 誰にも迷惑をかけないぞ!

 午後の用事を済ませて帰宅して、夕食の準備をしながら待ち切れず、イチジクタルトをぺろり。
 食後に、コーヒー☕️とともに残りの一個もぺろり。
 寝つきが悪いかな〜と、夜のコーヒー☕️は飲まない派のまさこでしたけどね。

 美味しかったー。太る気がしない軽さがまたいい。一日に3個食べても、ここのケーキならきっと大丈夫だ!と言い聞かせています😅
 ちょっとお高いんだけど、そして、あの女性は厳しいんだけど、またきっとまさこは行くんだろうな❣️