アサギマダラが来ますように!


 雨予報☔️でしたが、予定どおりマツさんとてぃだにやってきました。「少しの雨なら植えてしまいましょう!」と提案したのはまさこです。
 以前、このブログでも書きましたが、マツさんちの「万葉苑」で育ったフジバカマを、てぃだの裏手の斜面に植えようと約束してから、ずいぶん経ちます。まさこの東京行きが急に決まったためにここまで延びてしまったのですが、梅雨の前に!が、梅雨の真っただ中での決行となりました。
 もともと、まさこがてぃだを始める前にここに住んでいた方から、裏手のフジバカマにアサギマダラがやってくるのよ〜!という話は聞いていました。写真も見せていただいていたのですが、フジバカマもアサギマダラもピンと来ていなかったまさこです。
 土地と建物の購入手続きを済ませて、てぃだ開設するまでに、それこそボウボウの草を刈ってもらおう!と依頼したのが「草刈りの達人」M氏でした。「とにかく草という草は刈ってかまいませんから!」とお願いしたのですが、もちろんフジバカマのことも忘れていましたから、全てきれいさっぱり!!跡形もなく刈り取られて。まさこはそのことに気づきもしなかったのです。
 5年目を迎える今年。
 てぃだをキッカケに出会ってきた方たちの温かいつながりの中で、てぃだの庭を「草ボウボウ」から「花を楽しむ庭」への改造計画が始まりました。
 先日のガーデナーゆみさんとの紫陽花の苗の植え付けに続き、山友で「歩く植物図鑑」マツさんのご厚意で、新たにフジバカマを植えることになりました。
 ドタバタ生活のまさこですから、今!!を逃すとなかなかスケジュールを合わせられなくなります。チャンスは大事にしなくちゃ!梅雨なんだから、少しの雨は降っても決行だ!ってことです。
 「雨は降るので、植えたら、シャワーを浴びられるように、着替えを持ってきてください」と伝えてありました。
 が、なんとなんと!雨はそれほどのこともなく、返って地面が緩んで穴を掘りやすく植えやすい!!けっこうたくさんの苗を持ってきてもらいましたが、短時間で終わることができました。ラッキー。
 ふたり並んで裏手の斜面に苗を植えてる最中、ガーデナーゆみさんの話をしているとーー、なんと😳ガーデナーゆみさん本人が登場!!びっくりのマツさんとまさこ。
 「紫陽花の様子はどう?」って、気にして立ち寄ってくれたのでした。
 マツさんにゆみさんを紹介することもできました。
 「ガーデナー」と「植物図鑑」のご対面!!
 小雨の中なので、ゆっくりお話しすることができなかったのが残念。
 「アサギマダラ、絶対来るよ!」「紫陽花、元気だね。大丈夫!安心した」と声をかけてくれて、先にたまやに向かったゆみさんでした。
 苗を植え終わり、少し濡れたシャツを着替えて、我々も!いざたまやへ。
 実は、この日は、マツさんの息子さんも一緒にてぃだに来ていました。マツさんから話を聞いてて、てぃだと角島に興味があるということでした。あいにくの雨ではありましたが、初めてのてぃだを、なんだかとても気に入ってくれたみたいでした😊
 「荷物持ちで来てるから!」とマツさん。本当にビニール袋いっぱいの苗や荷物を運んでくれました。
 たまやに到着。
 案の定、この日もパンは売り切れ状態😱だけど、大丈夫!これまでの経験で学んでいるまさこです。ハムマヨ3個、ほかにもなんでもいいので3個取り置いて!と頼んでありました😉抜かりはないぞ!
 前々から「ハムマヨを食べてみたい!」と話していたマツさん。「じゃあ、お礼はたまやのハムマヨで!」と話してありました。売り切れを目の当たりにして驚いてましたが、ちゃんと食べてもらうことができました☺️
 さてさて、今日、二つ目のサプライズは、たまやにWhiteさんがいたことです。
 植物図鑑マツさんとガーデナーゆみさんが出会ったことだけでも、サプライズでしたが、今度は、山友マツさんが山部会部長Whiteさんと出会うなんて。
 てぃだまでの車の中で、山とWhiteさんのことを話していたら、ここで出会うなんてびっくり😳
 話をしたら、その人が目の前に登場するってことが、2回も続くなんて!!
 なんということでしょう❣️
 サプライズ😳&サプライズ😆
 ハムマヨ食べながら、マツさん、Whiteさん、初対面とは思えない空気で、YAMAP談義の花が咲く!って感じ。
 本当になんという日だったのでしょう‼️
 帰りの車でも、興奮冷めやらず。「雨は降ったけど、来てよかったね〜」「いい日だったね〜!」とふたりしみじみ。息子さんも楽しそうに話を聞いていました。

 アサギマダラが来るといいなぁ〜!!
 また、晴れた日にフジバカマの様子も見に来てくださいね。マツさん。