紫陽花植えたよー!


 来週から、また梅雨が戻るみたいです。
 今日は、ガーデナーゆみさんの指導の元、紫陽花の苗をてぃだの海側斜面に植えました😊
 去年の梅雨、ゆみさんがてぃだの裏手の紫陽花を何本か切り取って、挿木して育ててくれた苗です。「草刈りが済んだら、梅雨の前に植えようね」と約束していました。
 今年は梅雨入りが記録的に早くて、間に合わなかったかしら?と心配してましたが、このところの晴れ続きに、今だ!!とばかり、てぃだにやってきました。
 来週からはまた梅雨の戻り。きっとぐずぐずすることでしょう。
 窓という窓を開け放し、ルイボスティーを作り、オヤツにと買ってきたアイス「ガリガリくん」を冷凍庫に入れたら、たまやへ。預けてあった紫陽花の苗を取りに行きました。
 ああ、久しぶりのたまや!
 たまちゃんも星追う男も変わらずお元気そう😊
 その節は大変お世話になりました!
 苗を車に積み込んで、ちょっと懐かしのたまやを覗いてみよう!と庭に入ると、目の端に飛び込んできた興味深いもの。
 子ども図書館の隣の小屋が、雑貨屋風に変わっていました😳
 本当にうかうかしてたら、どんなことが起こってることやら😅
 進化し続けるたまや😍
 倉庫だった小屋の部分をフリーマーケットのスペースにするんだとか。こういうのに目がないまさこですから、もちろん遠慮なく店?に入り込んで物色。お店がオープンする前に、お皿を予約、取り置きしてもらうことに😅
 何をしにきたのやら💦
 「たまちゃん、紫陽花植えるの手伝いに来る?」と声をかけると、「残念!これから買い出しなんよ。本当は行きたかったんだけど〜」ってことで、ひとりてぃだに戻ってガーデナーゆみさんを待ちました。
 「少し遅れそう!植えたいところに穴掘っておいて!」の連絡あり。「了解‼️」と斜面にスコップで穴を掘ります。
 斜面なので、用心用心😰
 そうこうしてると・・・
 外車のオープンカーで颯爽と登場したゆみさん。さすがガーデナー!!支度は万全です。車を降りるや、膝下まである長靴を履き、両手にはスコップにバケツ🪣を持って階段を登ってきました。
 まさこが掘った穴を見て「わぁ〜、穴掘ってあるやん!」「助かる〜!」と。
 苗植えの手順をひと通りレクチャーしてもらい、いざ開始‼️
 苗の根っこがすっぽり入る深さまで掘ったら、底にバーク(ゆみさん曰く、バーク堆肥は、土の中の微生物のエサになり、土を肥やしてくれるんだそうです)を敷いて苗を置き、土を被せて、さらにその上にバークをしっかり撒いて被せていきました。最後に苗の周りに肥料を撒いたら終わり。
 全部で14本の苗でしたが、案外早く植え終わりました。
 ゆみさんは、仕上げに!と、全ての苗の花のついた部分や茎の先端部分を剪定し、大きく広がる葉は半分に切ってくれたのですが、こうしておくと苗の育ちがいいようです。
 よし、休憩しよう!とお茶の準備にてぃだに入ろうとするまさこに、「じゃあ、私は玄関前にこれ植えとくね」とゆみさんが手にしていたのは、とってもかわいい花の苗。「イワダレソウ」だそうです。
 「これはけっこう蔓延って、どんどん広がるのよ。広がってきたら、これを道路側の斜面に植えていくといいよ」と、ゆみさん。
 プロ級の専属ガーデナーがついてくれてる幸せ🥰
 これからてぃだもちょっとずつ進化するよ〜!ああ、楽しみ〜❣️
 リビングで海を眺めて、ティータイム。
 汗で髪の毛までぐっしょり塗れてるふたり。ガリガリくんが美味しい!冷たいルイボスティーをごくごく飲んで、一息つきました。
 実は、このあとのおしゃべりで、まさことゆみさんが同時に驚き興奮する、ふたりに共通するある出来事があったのですが、これは秘密🤫
 まさこに「秘密」なんて、無理な話ですが、ゆみさんからきつく口止めされちゃいました。しばらくは「秘密」を覚えているでしょうが、そのうち忘れてしゃべってることでしょう。
 ふふふ。こんなこと書いてる時点ですでに、バラしてるようなもの😝
 やっぱり「出会いは奇跡」
 ゆみさんとまさこは、実はあることでつながってたんですよ!まだ「秘密」だけど!

 玄関前にイワダレソウを植えてくれるゆみさん☺️