これも?また出会ってた〜!!


 いよいよ活動を本格的に復活して、今日はてらミンと一緒に山口市である会議に出かけてきました。
 午後からは下関で予定があるというてらミン。お昼はどこかで簡単に済ませようってことで、会場近くのうどん屋さんに入りました。
 「外食って久しぶり!」とてらミン。
 夜の飲み会はもちろん、ランチですら外食はほとんどしなくなっていると。
 以前は、週一回ぐらいのペースで美味しいランチの店を探し歩いていたまさことてらミンですが😅やむなし!
 まさことて下関に戻ってからは、肉じゃが、ナスの煮浸し、きんぴらとあまり手のかからない簡単なおかずを、例によって一気にたくさん作って、ちょびちょび食べてます。お高い垢田のトマト🍅(ミディサイズ)も切らさずに買い置きしてあります。ちょっと贅沢ですが、この季節ならではの味わいですからね。スーパーの棚から消えてしまうまでは、楽しませてもらうつもり😉
 「ご飯を炊いたら食べる分だけの量をタッパーに小分けして冷凍してるんよ〜!」と、自慢げに話すと「私もよ!」とてらミン。タッパーの大きさも必要に応じていろいろなサイズのを使ってるとか。負けてないなぁー、てらミン!
 外食を極力避けて、一人飯を自炊する暮らしが定着しつつあります。
 先日、近くのドラッグストアで買ったレトルトのドライカレー。これがなかなかの好みの味。美味しかったので、また買ってこよう!とパッケージを捨てずにとっておきました。
 この日の朝、山口市へ出かける前に、忘れないようにと、もう一度パッケージを見直してびっくり😳
 画像をよーく見てくださいね。「噂の名店」「珊瑚礁」「湘南ドライカレー」さらに「鎌倉 七里ヶ浜」って書いてあるじゃないですかー!
 え???この店、私、行ってるわ〜〜‼️
 そうなんですよ。5年前、まだ東京にいた頃、まさこの誕生日祝いに!と、上京してきたはやとさんと一緒に江ノ島まで出かけたことがありました。そのとき、小雨が降り出して、たまたま雨宿りがてら立ち寄ったのが七里ヶ浜の「珊瑚礁」というお店でした。
 沖縄か東南アジアか?ちょっと異国風で、テラス席があるおしゃれなお店だったような。そこで、頼んだのがカレー🍛でした。ドライカレーではなかったけれど💦
 だけど、好みの味で美味しかったのを覚えています。
 全く気づかずに、なんとなく買って帰ったものでしたが、あーら!あなた!!またまた出会ってたじゃないの〜☺️って感じ。
 はやとさんが、いつか帰省したら思い出しながら食べてもらおうと、2つ買いました😉
 前にもありましたよね。こんなこと。
 ずいぶん前にルドルフさんちで開催された、阿武の鶴酒造の日本酒「利き酒会」
まさこが一番美味しいと感じたのが「阿武の鶴 グリーン」でした。
 これも、思えば数年前に大阪のこだわりの日本酒を出すという居酒屋で飲んでたんでした😅くせの強い頑固そうな大将が、「この料理に合う山口の日本酒!」と言って出してくれたんだけど、その当時はその名前も味も全く知らなかった「阿武の鶴 グリーン」
 飲んでみて、なんと美味しい!!と思ったのは覚えていました。そのとき、山口の酒と聞いたはやとさんがメガネを外して、その個性的なラベルをじっくりと眺める画像をたまたま見つけて・・・
 うわぁっ、こんなところで出会ってたじゃないの‼️って。
 あれは本当にびっくりしたし、感動しました。
 今目の前にあるものが過去の出来事とピタリとつながると、なんだかパァーッと霧が晴れるような感じの驚きと感動があるものです。

 5年前の鎌倉〜江ノ島散策。そして、珊瑚礁のカレー🍛
 出会ってたんだね〜!