ケセラ・セラだよ、人生は!


 うーん😔やっちまったーー😭
 今日は月曜日でしたーー!!

 今日もいい天気。明日の遠出に備えて午前中ガソリン補給がてら、海峡沿いをちょっとドライブ。ニトリで簡易踏み台を購入し、帰ってからは、インスタント焼きそば(実は、これにハマってて😋)を作って食べて、おっとこのまま昼寝なんぞしたらまたまた腹回りが膨らむぞ!と、眠くなる前に出かけることにしました。
 目指すのは彦島図書館。片道3.5キロ。天気もよければ、空気もからり乾燥してて爽やか。今日もテクテク🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️いい調子。
 さあ、今度は何を借りようかな〜。いつもいつも東野圭吾と重松清と原田マハと・・・おんなじ作家ばかり読んでないで、ちょっと冒険してみるかな!と思い巡らせながらたどり着けばまさかの休館日。
 入り口の自動ドアが開かないので、あれ?と不思議に思ってたら、ガラスのドアの向こう側に小さな「閉館」の立て札が😅
 買い物袋に入れて、ぶらぶらさせながら持ってきていた本を4冊、返却ポストに投入‼️とりあえず、返却したぞ!と証拠写真をパシャリ。
 返却ポストには、いろいろ書かれた貼り紙がベタベタと。なになに???まあまあ!!ふーん。これも説明責任ってことかな😌めんどくさい世の中だな。全く!
 それにしても、なんで気付かぬか!!
 今日は月曜日‼️返しても借りられないじゃないか!!楽しみに膨らんだ心はシュンとしぼみ、なんにも持たずの帰り道。
 荷物は軽いが心は重い😥せっかくの10,550歩も成果なし。
 「毎日が日曜日」の生活にどっぷり浸かると、曜日感覚が鈍るんだってことがしみじみ身に沁みてきます。老いは確実にこの身にやってきているんだと自覚しました。
 でも、そこはまさこです!持ち帰る物はなくても、歩いてしばらくすると、頭の中はこのあとの、夕食メニューがぱらぱらと浮かんでいます。
 今夜は、垢田のトマト🍅にナスの豚バラ巻き(レタスクラブのおすすめレシピ😉)、あとはストックのたけのこの炊いた残り、そうだなぁ、ピーマン🫑でも炒めるか?などと。
 実は、最近弁当箱を買い、毎朝弁当🍱の画像を送ってくるはやとさんに対抗するかのように、料理に関心が高まってきたような😅
 先日娘のトモが受験で帰省した折、まさこが弁当を作ったことに刺激されたらしいはやとさん。通販で買ったという弁当箱に彩り豊かにおかずを詰めて、これ見よがしに画像を送ってきていました。
 「ふーん。ヘルシーね!」
 「あら、センスがいいね!」と、返すだけでは能がない。勝手に、負けられないたたかいモードに入っているまさこです。
 そんな折、トモからふるさと納税の返礼品でほしいものがあったら送るよ!との優しい言葉。じゃあ、少し早めの母の日プレゼント🎁ってことで、お願いしよっかな〜!
 前々から、気になっていた「波佐見焼の入れ子のお椀セット」を候補にあげました。少しお高いのですが、ずいぶん前に有田焼祭りで買ったお気に入りの波佐見焼の浅めのお椀と同じ窯のものみたい。これに盛り付ければ、まさこの煮炊きしたそこそこの味のものも美味しく感じるはず!
 早速届いたお椀に、たけのこの炊いたのや、ピーマンの鶏ミンチ炒めなど、盛っていただきました!
 曜日の認識はあやしくても、料理の腕もあやしくても、なんとかなるもの😉
 ケセラ・セラ‼️

 どうです?波佐見焼入れ子のお椀です❣️