薔薇が咲いて

4年前、あるイベント会場に飾られ、終了と同時に安く売り出しされたにもかかわらず、売れ残り、たまたまそこにいたまさこに、「買って!」と押しつけられた鉢植えの黄色い薔薇。
 以来、放ったらかされていても、春に秋にと健気に花を咲かせてきました。そして、今年もまたたくさん蕾をつけています。
 朝、玄関ドアを開けると目に飛び込んでくる柔らかな黄色の花。心が温かくなって、今日もいい日になるかな☺️と思わせてくれる黄色い薔薇です。
 「幸せの黄色いハンカチ」って映画がありましたが、黄色って、なんとなく活力が湧いてくるので、「幸せの黄色い薔薇」って感じでいました。
 それなのに調べてみると、花言葉は、嫉妬とか妬み😅って!
 そうなると、「なんと!この花に失礼じゃん。花言葉とか関係ないわー!」と思うまさこです。もし、とってもいい言葉が出てきたら「ほら!やっぱりね!!」と、誰彼なく言いふらして歩くのでしょうけれど。
 幸せは自分が決める!
 そういうことです😉
 4月に入ってお天気のいい日が続いてて、太陽信仰のまさこは毎日外に出る気満々です。朝ごはんを食べながら、今日はどこを歩いてみようかなぁと思い巡らせる幸せ。そして、目指す場所まで、そこそこ歩ける幸せ。
 火曜日には軽くランチにとサンドイッチを包んで、老いの山公園まで歩いてみました。ツツジは盛りを過ぎていましたが、みどりの丘から眺める海は青く、吹き渡る風が心地よい。なんでも美味いぞ!!この日は13,000歩のウォーキング。
 そして昨日。海峡をまたいであちこち散策する「健康ウォーク」に参加。山友マツさんも一緒でした。バスで下関駅に到着したら、歩いて集合場所の唐戸桟橋へ。渡船で5、6分。門司港〜跳ね橋が開くのを眺めて〜海沿いの遊歩道を歩き、ノーホーク広場から和布刈神社へ。若松屋のおでんで軽くお昼をとったら、しばらく源平合戦のお話(かなりマニアックな学説含みのお話でしたけど)を聞きました。そのあとは、関門トンネル人道を歩いてみもすそがわへ。3キロの道のりでした。ここで「健康ウォーク」は解散。みなさんとお別れして、まさこは一人、唐戸まで歩いて戻りました。テクテクと。曇り空で気温は高めでしたが、時折り吹いてくる潮風が心地よくて、汗もかかずの15,000歩。
 この季節ならではの、歩いて感じる幸せな時間でした。
 帰りのバスの中で考えるのは、夕食のことばかり。風呂上がりはたけのことハムで、ワイン🍷だな!ふふふ💗
 Whiteさんとやっちゃんが、苦労して掘って、そのうえ湯掻いて届けてくれたたくさんのたけのこ。もらうとすぐに調理して、冷蔵庫にストックしてあります。それをちょびちょび(バクバク?)毎晩ワイン🍷とともにいただく幸せ。飲める幸せ、食べ物を美味しく感じられる幸せ。

ささやかな幸せをあちこちに感じられてると、ちょいとの不満は差し引きゼロになるものです。
 いろんなことでモヤモヤしたり、頼まれごとでバタバタしたりと、いろいろあってもね😉
 つくづく、私って得な性格だわー!と思います。