宝の山に囲まれて☺️


 Whiteさんちの庭で育った新鮮な野菜🥬と茹でたたけのこ💕
 山のようにいただきました!まるで宝の山です!
 本当は、弟見山のカタクリ群生を一緒に見に行く予定だったのに、急な予定変更で行けなくなって、ガッカリ💦のまさこでしたが、「野菜とたけのこ用意してたんだけど〜😰」とWhiteさんから連絡があり、それはもうびっくり😳
 野菜もほしいけど、この季節です!なにより「たけのこ」大好きまさこ😍即返事。
 「もらいに行きます❣️」
 翌朝、てぃだに向かう途中、White邸に立ち寄ったまさこに手渡されたのは、でっかーい発泡スチロールの保冷箱。なんと!てらミンの分まで😆
 ずっしり重たいその箱を車に積んで、てぃだへ。
 この日は、ガーデナーゆみさんが紫陽花の植え付けのご指導に来てくれることになっていました。この約束は、一年近く前に遡ります。
 昨年、たまやで出会ったガーデナーゆみさんですが、そのときの出会いで、植物を愛してやまない彼女が、たまやの庭の植物が健全に生育していくためのアドバイザーだったということを知りました。そこで、図々しいまさこが、「あの〜、私のてぃだの庭を見てもらえないかしら〜?」と揉み手してにじり寄ったという訳で。
 早速その日の帰り、てぃだに寄ってもらって、広い庭をあちこち見て回ってもらいました。建物の裏手の山側でひっそりと誰にも気付かれず、だけど盛大にでっかい花を付けている紫陽花を見たゆみさん。その枝を何本か切り取って「我が家の庭で挿木して育ててあげるね!」と言ってくれて。
 あれから一年です。
 最後に掲載してある画像😊ゆみさんが大事に育ててくれた、宝のような紫陽花の苗です!
 しっかりとした茎にこれまたしっかりとした葉を広げている18鉢の紫陽花の苗が、たまやに届きました。???たまやに?
 実は、この間慌ただしくしてて、なかなかてぃだに行けないまさこに代わって、たまちゃんが水やりをして、命を守ってくれていた、ということなんです💦そして、前日に星追う男とふたりでてぃだの庭に運び込んでくれていた。
 やっぱりたまやのふたりには感謝しかない!!
 さて、てぃだの庭に立つゆみさんとまさこ。この紫陽花たちをどこに植えましょうか?と庭を回ってみました。せっかくだから、リビングの窓から花を楽しめるように、海側の斜面にしましょうか!と決めたところで、「でも、ここ、植える前に草刈りした方がいいよね?」とまさこ。「そうね〜。その方がいいね!」「それから、梅雨の前に植えるのがいいね」とゆみさん。
 ってことで、ふたりであれこれ相談。
 結局、この日の植え付けはやめて、梅雨前に草刈りをして、そのあと植えることにしました。
 「じゃあ、これは今日はいらないわね」とゆみさんが手にしていたのは、バケツ🪣とスコップ、そして車には長靴が!
 ああ、やる気満々で来てくれたゆみさんでした😔
 たまやのデッキで早めのランチをしながら、まさこの庭で細々生きている花たちについて、レベルの低い相談。何でも丁寧に、分かりやすく教えてくれるゆみさん。根気強いなぁと思います。彼女のFacebookに登場する庭の植物たちが、あんなに生き生きと幸せそうに花を咲かせているのは、この丁寧さ、根気の賜物なんだと、よーく分かりました。花談義のあと、「また、梅雨前にね❣️」と、しっかり約束して帰路につきました。
 この日の帰り道、てらミンちに寄って、Whiteさんからの宝箱を手渡しました。そのときの彼女の驚きの表情は、朝のまさこのそれと全く同じ😆
 やろ〜。びっくりするよね〜!!
 きっと箱を開けたときの、うわぁ〜😳😳という感動も同じだったはず。
 誰だって驚くよ、これは!!

 宝の山の向こう側には、まさこにとって宝のような人たちがいる☺️

 ゆみさんが去年挿木して、手塩にかけて育ててくれた紫陽花の苗です❣️