またもや!カタクリの花に出会えず・・・


 愛らしい薄紫の花は、カタクリの花。
 Whiteさんたち山部会のみなさんから、楽しそうな画像とともにこのカタクリの花も送られてきました。
 本当なら、カタクリの群生で知られる弟見山に登っているはずでした😥いろいろあって、前日になってキャンセル💦またもや出会えず!!
 まさこにとって、弟見山は因縁のある山です。
 3年ぐらい前のこの時期、Y隊長の誘いでカタクリを見に出かけました。莇が岳から弟見山に縦走してカタクリ群生地を目指すことになっていました。

 それまで冬の期間、水分は500mlペットボトル1本で間に合わせていたまさこ。夏日に近い気温のこの日も、やっぱり1本しか持っていませんでした。登り始めから汗をかきかきの急登に、ついに山頂手前でヘロヘロ🤪多分軽い熱中症だったのでしょう。莇が岳の頂手前の鎖場を回避し、迂回路をヨロヨロとなんとか登りきったところでダウン。木陰で寝転び、そのまま一寝入り。
 「水はみんな何本も持ってるんだから、いくらでもくれますよ!遠慮しないで、体調が悪いときは早く言ってくださいよ!」と隊長に優しく言われましたが。自分のあまさには、本当に情けなくなりました。
 「私も弟見山は今回はやめとく!」と言うマツさんと一緒に莇が岳の山頂で休憩して待つことにしました。
 あんなに楽しみにしていたカタクリ群生地を目の前にリタイアとは😔トホホ💦
 少し休んで、体力復活したところで、途中まで行ってみる?群生地でなくてもカタクリは見られるよ、とマツさん😊行きます‼️とまさこ。
 ふたりで弟見山近くまで歩き、あちらこちらにちらちらと姿を見せるカタクリを見て、もうそれで満足。弟見山から戻ってくるみなさんと合流して、一緒に引き返しました。
 マツさんの話では、もうほぼ弟見山あたりまで行ってたと思うよとのこと。なんだぁ〜😅
 あと少しだったのになぁ〜!
 まだカタクリ群生地にはたどり着けない。
 心残りがまたひとつ😉

 まさこが回避した莇が岳の鎖場を登ってくる隊長!!3年前の姿。