春休みも忙しい!


 春休みも残りわずかとなる週末、島根の母を連れて、弟が家族で下関にやってきました。
 部活動や宿題に追われて春休みといえど忙しい今どきの中学生たち😅ここしか下関に行ける日はない!!子どもたちの息抜きに行くねと。
 あいにくの雨☔️予報
 迎える日も、午前は山口市、午後は下関へ戻ってと、会議の連続。翌日も午後からは退職教職員仲間で主催してきた文学講座と、まさこのスケジュールもぱんぱん😥
 それでも、「お客さま!」という言葉には、どなたであれ過剰なくらい反応し、良き時間を過ごしていただくためにさまざまプロデュースするのがまさこ😉へへへ💓
 会議の合間にも、雨の中の楽しみをどう作り出すか、短い時間をどう有効に使うか、あれこれ思い浮かべていました。
 要するに、楽しいことを考えてる時間が大好きで、そこに幸せを感じてるだけなんだけどね〜。
 中学生の子どもたちからのリクエストは「お肉が食べたいです」
 それには予約ができる唐揚げ専門店、彦島なのに「中津から揚げ」の店「藤屋」の唐揚げで応えました😆安上がりでボリュームたっぷり!!中学生は大喜び❣️
 お花が好きな母には、この季節、火の山のトルコチューリップ公園は外せないなぁと、ここをメインにわずかな隙間時間の楽しみ方をあれこれ思い巡らせてみました。
 ランチまでは一緒にいられるので、公園近くの公共施設で、関門橋や海峡の景色も楽しめる満珠荘を予約。
 雨は降るけど外を歩くからね!傘を忘れずに!と弟によくよく言い聞かせておいたので、全員雨の中、文句も言わずに傘さしてしばし歩いてまわりました。
 自分がプロデュースした計画の完結に余念のないまさこですから、公園の駐車場で雨の中、案内をしている警備の方に「今日もこれから混みますかね〜?」と尋ねてみました。「はい!日曜日なのでね。これから雨が上がると混むと思いますよ。多い時は、公園入り口から500メートルぐらい車が動かなくなるから、帰りも気をつけてくださいね」とのこと😱
 おおー、早く入っておいてよかったわー!
 ランチに満珠荘に入る頃には、雨が上がり少し明るくなっていました。
 関門橋がすぐ目の前にどーんと浮かび上がる満珠荘のレストランで、景色もご馳走に加えてランチを楽しみました。食後のコーヒー☕️を、くつろぎのフロアのソファでゆっくり飲んで、今回の予定は完結!!
 母、弟家族と別れ、文学講座へと急ぎましたが、帰りの時間もまだ車は混んでなくてスムーズ。余裕をもって会場に到着できました。
 帰宅した弟からは「景色もいいし食事も美味しい。最高の春休みになりました😊。今日は雨だったけど、結果的にはそのお陰ですべてがうまくいった気がします」のLINE。
 ふむふむ😏今回もまさこプロデュースは満足いただけたぞ!と、鼻高々。
 さあさあ、次はなんだ⁉️とスケジュール帳を眺めるまさこ。

 翌日のトルコチューリップ公園。山友チェリーさんの画像です。
 関門海峡の眺めも最高❣️
 ここを歩けたら、もっと気持ちも晴れて、楽しさも増したことだろうになぁと、ほんの少しの心残り😞
 だけど、かつて東京時代の同僚カニさんがまさこに言い放った言葉を思い出します。
 「心残りは大事よ。全部やり切ったら、あとは死ぬしかないからね!」