山部会、しんや食堂を楽しむ☺️


 てぃだの会の部活動「山⛰部」
 山部会がてぃだを会場にしんや食堂を楽しみました。2度目のしんや食堂は居酒屋風🏮をリクエストしてありました。
 この日は、本当なら部活動の日でしたから、桂木山に登るか、花尾山のミツマタ群生に会いに行くかと計画していましたが、あいにくの雨☔️
 早朝、White部長から「今はまだ雨は降っていませんが空はどんより。雨雲レーダーによると9時過ぎには降り出しそうです。今日の山はやめましょう。」の連絡が入り、活動は中止になりました。
 だけど、夜の山部会は決行です!
 しんや食堂のシンヤさんは、仕込みも含め、3時間前にはてぃだ入りすることになっていました。まさことてらミンは、13時過ぎには到着。てぃだの鍵を開けて待っていました。
 シンヤさんが使いやすいようにと、キッチンの点検をしていたときのこと。冷蔵庫の確認のためドアを開けてみてびっくり😳冷蔵庫のドアポケットに日本酒が‼️「今宵のしんや食堂に参加できずにとても残念です。どうぞ楽しい時間をお過ごしくださいませ!」とメモが添えてありました。他に用があって参加できないたまやのたまちゃん&星追う男からの差し入れでした。阿武の鶴酒造の日本酒「点と線」。瓶のラベルがセンスよくおしゃれで、とっても美味しい日本酒です。
 このサプライズには感動🥺
 それにしても、いつ来たの?たまちゃんたち!!
 そうこうしているうちに、17時からの開店に合わせて、みんなが続々と集まってきました。
 やっちゃんは、畑で収穫したばかりのほうれん草の束と、野菜で作った食べられる花束を手土産に!これもまた、ステキ❣️
 始まる前から、すっかり幸せな気持ちになっていました💕
 みんな揃ったところで、シンヤさんの紹介とともに、しんや食堂の本日のお品書きが配られました。
 ・きゅうりのたたき しそあえ
 ・中トロの炙り
 ・長門産茄子とレンコンの煮びたし
 ・揚げ出し豆腐
 ・だし巻き卵
 ・グリーンサラダ 
 ・長州鶏もも肉唐揚げ
 ・長州鶏砂肝と長門産しいたけのアジア風炒め物
 ・和風ハンバーグ
 ・サバと長ネギの和風スパゲッティ
 品数の多さ、美味しそうな料理の名前に、楽しみがいっそう膨らみます。
 紹介が済んで着席。
 始まりました!!しんや食堂居酒屋風🏮
 飲む、食べる、おしゃべりする、大笑いする・・・コロナ禍で失われ、忘れかけていた、こんなに楽しい時間。ハイテンションで久しぶりに声を張り上げてしゃべったまさこ、翌朝声が枯れていました💦
 次々と出される美味しい料理を食べながら、これまた次々と空けられて、林立していくワインのボトルや日本酒の瓶。よくもまあこんなに飲んだものだ😅と、あきれるほどの光景でした。
 楽しい時間の最後に、White部長が次回部活動の確認をして、しんや食堂はお開きとなりました。
 次の山行(山部会 部活動)こそは、いいお天気でありますように!!

 やっちゃん作の野菜の花束💐帰り際に「全部食べてね!」とやっちゃん。