てぃだ、密かに春へ


 てぃだの桜が咲き始めていました😳
 先週来たときには、気づかなかったのですが、蕾はしっかり膨らんで、弾けるように花開かせたものがいくつもありました。
 前の庭の椿もいくつも花が開いています。
 玄関脇の葵は一斉に空に向かって芽吹き、楓は新しい葉をやんわりと広げ始めていました。
 てぃだの庭には密やかに春が訪れていました。あちらこちらで、人知れずひっそりと。
 誰が気がつかなくとも、花は咲く。自分のペースで、淡々と生きているんだなぁ〜。
 今日だって本当は、朝のうち予定が2つあり、てぃだに来る予定にはしていませんでしたから。来なければ、桜の開花🌸は、まさこすら気づかなかったことになります。
 だけど、早朝の一つ目の用事を済ませたら、もう一つはどうでもよくなり、春の陽気に誘われるように、「そうだ!てぃだへ行こう!!」と思い立って出かけてきました。
 勝手なもので、やって来て桜の花が咲いているのをみると「あーー、この花たちが、見においでよ😉」と誘っていたのかしら?と思ったりして。ふふふ💕何事も自分目線なのがまさこです!
 春の陽気に、彦島の家で使っていた布団干しを持ってきて、掛け布団、敷布団を二階の部屋に広げました。窓を開け放ち、そよ風を呼び込み、てぃだの空気を入れ替えました。
 今週末には、「てぃだの会・山部会」の結団式(Whiteさんの提案😉)が予定されています。例によって「しんや食堂」に居酒屋風のケータリングをお願いしてあります。
 次は、水曜日にやってきて、ルンバに働いてもらって、床をさっぱりきれいにする予定です。たまやのハムマヨの予約をしとかなくては!最近、売り切れで食べてないんだよねー。
 楽しみなことを、あれこれ思いを巡らせる幸せな時間。
 春の陽気のてぃだで、お昼を食べ、桜のハーブティーを飲んだ後、ロッキングチェアで少し仮眠をとってから、てぃだをあとにしました。
 ちょうど彦島に入ったころ、懐かしのスケさんから電話が。
 「私のこと、わかりますか〜?」
 「まだてぃだ、やってます?今度、泊めてほしいという人がいるんだけど。」と。
 コロナ禍で、都会から避難してこちらに滞在している方のようで、「もし可能なら、1週間ぐらい泊まらせてもらえないだろうか?」と、ちょっとびっくりの依頼でした。でも「あー、今どきそれもありかもねー😅」と思えてきます。
 空いていたら、どうぞ!と伝えてあります。

 ときは春。
 先日9人でドヤドヤやってきた教え子たちも卒業式を無事終えました!と、晴れ姿の写真を送ってきました。
 一方で、
 コロナ禍の不安は、長く続くうえ、終わりが見えず、辛い思いをしている方もたくさんおられます。昨日の市大の食糧支援「もってけ市」には、市民のみなさんの善意の食品提供に加えて、またフードバンクからたくさんの物資が届けられていました。
 この活動は、きっと今後も続くことでしょう。まさこもできるお手伝いはするつもり。前回一緒に活動されていた元ラーメン屋のおじさんも来られて、大学生たちに、次回のラーメン提供の声をかけていました。
 市民や学生たち。自助も共助も頑張っています。
 公助は、どうなってるんだ⁉️😤ぷんぷん