人生に緩急あり!


 ここのところ、暇なし生活。
 約束事が、午前、午後、夕方と3つ連続など、ざらです😰
 昨日は、朝のうち、相棒タフトのナビの調整に出かけ、そのあとは、教え子と待ち合わせてランチ。午後から地域の会議、夕方は県内の教育関係のzoom会議でした💦
 画像は、周南市に住む教え子から、下関に仕事で来ているからランチでも!と声がかかり、彼の奢りでいただいた天ぷらをうれしそうに眺めるまさこ像😆
 教え子が撮ってくれましたが、春の香りの蕗のとうの天ぷらに見入ってます💗程よく苦味もあり、香りも良くて美味しかった〜😋
 ランチの後、会議があると話すまさこに、「退職したのに、いったいなんの会議?」とあきれ顔の教え子。「そうなんよねー。あれこれ安請け合いするからねー。そしたら、抜けられなくなるんよねー!」と話すと、「まあ、それで先生が元気なら別にいいんじゃない😉」と。
 山にも登りたい。だけど、日替わりメニューで、さまざま活動にも参加しなければならない。自分で選んだことだとはいえ、相変わらず「身はひとつだぞ!」と自分で自分を戒める日々。
 3.11震災復興に関わることもそうだけど、コロナ禍の中、明日はまた学生さんへの食糧支援活動なども予定されていたり。最近とくに社会に疑問を感じることが多くて、なんでもかんでも手を出し、首を突っ込むと、周りから期待されて、それに見合うだけの力量もなく、ジタバタしている自分に気づくというのが現実。
 この時代をどう生きるか!は、いつも自分に問いながら、出来ることはする!!でも、無理はしないように!と言い聞かせるようにしています。
 なんと言っても「マグロ女」ですから😰動き続けてしまうのが習性。動きを止めるのがなかなか💦

 そんなまさこに、山⛰との出会いがあって、本当によかった!と心から思っています。人生にメリハリは必要ですから。
 マツさん、Y隊長、Whiteさんたちが、いろんな山へ誘ってくれて、別世界を楽しませてくれます。山では、たとえヤッホー!!と叫ばなくとも気が晴れます。
 10日にも、「かめちゃんズ」の山仲間と、防府の低山を3つ巡って来ました。多々良山〜雲岩寺山〜天神山への周回コースです。最後の天神山は、その名の通り、天神様=防府天満宮の裏山でした。天神様と言えば「梅」。山を下りて、梅園に行ってみましたが、残念!!花は終わっていました🤣数十年ぶりの防府天満宮にお詣りして、いつものように世界の平和をお願いして帰ってきました。
 そうそう!先日の荒滝山からの帰り道のこと。
 Whiteさんと、山はいいけど夏は暑いよねー。夏は川か海やねー。たまやが買ったというカヤックの試運転もまだだしねー!
 「海部会」作ろうか⁉️って話したところです。休もう!って話ではない!!
 やっぱり、止まらない😆

 まさこの人生に、緩急あり😊
 緩急かしら?急急???