梅の香漂う桃源郷⁉️


 山友マツさんが、内日梅園から鬼ヶ城に登るという情報をキャッチしたので、即、ご一緒させて!とお願いしました。
 天気予報とにらめっこ。春の雨が続く、その合間に、晴れ☀️の予報の3月3日。
 ひなまつり🎎のこの日、てらミンとタフトで出かけてきました。
 マツさんは、今回初めて山行をご一緒するノッチさんの車で。
 鬼ヶ城には、これまでもいろんな登山口から登ってきましたが、内日梅園側からは初めてでした。
 なんと、梅園で隊長登場!!
 ・・・って、実はてらミン、前日に偶然街を歩いていて、Y隊長に出会ったそうで、この山行の話をしたら、隊長が「私もこっそり行って、たまたまばったり出会ったってことにしましょう!どこに何時集合ですか?」という話ができていたとか😅
 その話は先に聞いていたので、隊長の登場にもさして驚きはなく、梅園側の鬼ヶ城登山口までの林道をゆっくり歩きました。
 途中、鬼女蘭の葉を見つけて「あなたたちにこれが見せたかったの!」と野草博士のマツさん。虫食いの葉を裏返して何か探しています。アサギマダラの幼虫でした。渡り蝶のアサギマダラですが、珍しいことに、ここでは越冬もするのだそうです。マツさんの教え子ノッチさんは、マツさんを「先生」と呼んでいますが、「先生は、植物図鑑です!」と。
 鬼女蘭(キジョラン)の説明を聞き、葉を裏返しながら虫の写真を撮って、ゆっくりゆっくり進む女性たちに、少々しびれが切れたか?ずっと先を行っていた隊長が、様子を見に戻ってきたり😅
 結局、梅園側の鬼ヶ城登山口からは、隊長が案内することになったのですが、これがまあ、急登のうえ、左側が切れて谷になっている細い道で、昨日までの春の雨のせいで、地面がゆるんで滑りそうになりながら、ひいこら〜💦汗かいての登りとなりました。
 山では、怖くても「怖い」と口にするな!と、ぽれぽれのイトさんに指導されたですが、高所恐怖症のまさこは、この日も「怖い」を連発しながら、へっぴり腰で隊長の後を追って行きました。
 「山側に体を倒してはだめです。怖くても、まっすぐ立って歩く方が安全なんですよ!」と隊長。まっすぐになんて立てないよ〜😰
 やっとこさっとこ、見覚えのある吉見峠側からの鬼ヶ城への登山道に合流。もともと鬼ヶ城の登山道は急登が続くのですが、それでもさっきまでの谷沿いの細い道に比べれば、なんてことはありません。知ってる道はちょっとばかり安心☺️
 ふうふう登りきって山頂到着。
 見晴らし最高!!鐘を鳴らして、もぐもぐタイムです。
 てらミンが持ってきた出雲屋の芋羊羹(前の日、てらミンがマツさんにお世話になってるから、おやつを買っていこうかな、というので、その芋羊羹をすすめたのはまさこでした。これが絶品で、しかも安い!まさこの好物です。しつこいくらい、一個97円には思えん美味しさやろ〜!を連発。てらミンが買ってきてくれたものなのに😆)
 ノッチさんはちくわ(これは、以前、隊長からもらって美味しかったから!と)
 マツさんは、息子さんの手作り煮卵(黄身が半熟で、甘い醤油の煮汁が染みて美味い😋)
 うん???まさこは何持って来たの?
 ほらほら、気が利かないから、何にも持ってきてない〜😅配るものがない💧
 美味しいものをいただくだけいただいて、もぐもぐタイム終了!!下山です。
 例によって、隊長の「同じ道で帰るのは面白くないでしょ!」のお言葉。それを聞いて、まさこ、てらミン、そしてノッチさん。「やっぱりね!」とニヤリ😏笑が出ます。
 隊長と何度も山に登ってきた者はみーんな知ってます。隊長がそういう人だということを。
 「山は楽しまなくっちゃ!」「歩いたことのない道を歩く方が面白いでしょ!」がモットーの人ですから。
 分かってますって、隊長!!
 登ってきたのとは、反対側に下りる道を選択。え?そっち???とマツさん。鬼小屋を通り過ぎ、どこまで行くんだろう〜と思いかけていたところで「ここは下りられそうかな?」「ちょっと、様子を見てきます」と、脇道?へ。道があるとは思えない山の中に消えていきました。しばらくして「下りられますよ〜」の声。道なき道の山歩きののち、梅園に続く林道に出ました!
 「ね!いい道だったでしょ!」
 「この方が楽しいでしょう?」と隊長。
 しっかりうなずくみんな。
 「私たちは隊長についていきますから!」
 下山後、「私は、梅はいいので!」と、さっさとひとり車で帰って行った隊長ですが、私たちは、梅園を楽しみました。
 ふんわり漂う梅の香。
 こんなに広々と山肌一面に、しかも密集して梅の花が咲き誇っている様は、初めて見ました。
 マツさんが「初めてここにきたとき、突然現れるこの梅園に、ああ、桃源郷みたい❣️って思ったのよ」と話していました。そのまま今まさにそう言いたい!と思える光景でした。
 ひなまつりに桃源郷に出会えた💗
 桃じゃなくて梅だけど😅
 写真を撮り、花を眺め、香りの中で、鳥の鳴き声を聞いて楽しみました。
 このあと、てぃだに行く予定のまさことてらミンは、まだまだ楽しみ足りない様子のマツさん、ノッチさんと別れて、ひと足先に梅園を後にしました。
 内日から、川棚温泉を通過、191号線へ抜けて、一路てぃだへ。なんだか久しぶりのてぃだ。しかもタフトで来るのは初めてです。
 土曜日の来客に備えて、リビングのレイアウトを変えようとやってきました。てらミンを助っ人に😅
 ひとりでやると大変なソファやテーブルの移動もてらミンと二人ならチョチョイと終わりました。すでに2時半。遅いお昼は、たまやで!と、考えていました。
 さあ、それこそ久しぶりのたまやへ行こう!確か3時で閉店にしてたはず。急ごう!!
 懐かしのたまや。入り口ドアに張り紙。
 「2時に閉店します」
 😱「ええーー!!聞いてないよーー!」とドアを開け、「もう閉まってるのーー???」と叫びながら、中をのぞくと、若い女性のお客さまがふたりいて、奥の方から「開いてるよ〜」と星追う男の声。
 なんだよ〜、びっくりした😥
 パンも少しばかり残ってます。さすがにハムマヨはなし。てらミンと遅いお昼をいただきました。おそらく1か月ぶりぐらいのたまランチ。ホットコーヒー☕️でほっとして、我が物顔にしゃべりまくって、この日の予定は全て終了。
 「私のタフト、見てやってね!」と言っておいたのに・・・。星追う男は、young girlsとの話に夢中。「ま、また今度ね」とそのまま帰ってきました。
 また今度も、ほっとしに来まーす。

 2週間ぶりのてぃだの庭。椿が花を開かせていました☺️椿の奥には「ぶー・ふー・うーの家」が。外壁が白く塗られていました。ますます可愛い😍