PCR検査は陰性だった‼️


 花粉に煙る東京の空。
 新宿三丁目。はやとさんのマンション上空を旋回して飛行機✈️は羽田空港に着陸します。ボーイング社の飛行機から、部品が落下する事故が報道されていましたが、新宿のど真ん中に、あの重たい鉄の破片が落下したら😱と思うと空恐ろしい!!
 それにしても、上空から見下ろす大都会東京は、まさこの苦手なゾワッとする感じの景色でちょっと気持ち悪い。
 その少し前には、富士山に魅了されていたというのに。
 自然の造形には感動するし、不思議に記録しておきたい気持ちが掻き立てられて写真を撮ってしまいます。「富士山って撮りたくなる山よねー」と、つぶやきながら。
 一方、大都会を真下に眺め、小さな箱が隙間なくビッシリと敷き詰められてる様には息苦しささえ感じます。
 しかし、はやとさんのマンションはどこかな?そんな思いで、やはりシャッターを押していました😅なんのこっちゃ!
 珍しく早めに帰宅して待っていてくれたはやとさんに向けて発する、久しぶりの「ただいま」や「おかえり」は、自然でもあり、懐かしくもあり。
 絢香の「おかえり」の歌詞がふっと浮かびます。
 おかえり I’m home
    一言で満たされる心
 ・・・
 おかえり I’m home
   スピードが加速してく毎日
 おかえり sweet home
    変わらない ずっとある景色
 sweet home

 探して なくした 心の傷が
 立ち向かう 強さに変われたのは
 「おかえり」があったから
 ・・・

 絢香の歌は好きです。声もいいけど、歌詞に共感できるからかな。
 慣れて忘れる日常に気づかせてくれるのも歌の力ですかね。
 今回の上京で、はやとさんとはウォーキングした半日だけ一緒に過ごしましたが、あとは仕事で別々でした。
 それでも夕食は、あの狭いマンションで!
 先日阿蘇で買って帰った馬刺し。デパ地下で買ったデリカテッセンにワイン🍷と、料理は手抜きだけど、一人で食べるより何倍も楽しい!美味しい!
 しゃべりたいことや、聞いてほしかったことは、ホントはあふれていたのに、どうでもよくなるのが不思議。結局、溜めてきた話はほとんどしないで、その日の出来事や、見ているTVの話題。そんなものです。あらたまって話すこともないもんです😅
 いってらっしゃい!!と送り出し、おかえりー!と迎える数日を過ごして、また下関に帰ってきました。
 もちろんPCR検査を受けて!!です。
 下関(山口県)では、全くと言っていいほど対応してくれなくて、怒り💢が込み上げるばかりでしたが、東京では、ネット予約で簡単にできるPCR検査。しかも安い。これも人口が莫大な大都市だからできることなのでしょう。
 予約もキャンセルもネットで簡単。最初予約していた新橋のセンターから、はやとさんのマンション近くの新宿のセンターに変更したのですが、「申し訳ない!」とか「ごめんなさい!」とか、言い訳もする必要なく、粛々と予約して、キャンセルして、また予約して!気軽そのもの。
 駅近くの検査センターは、完全予約制なので、他人と接触することもなく便利に利用できて、緊張感もありませんでした。
 なぜこんな簡単なことが、行政にはできないのだろうと不思議であるとともに腹が立って仕方ありません💢要は、やる気がないだけなんだな!!感染を拡大する「GO TO」はやめないけど、国民に安心を与えるPCR検査には手を出さないんだなぁと。
 検査は、唾液をストローで試験管に溜めるだけなんです。唾液採取のための個別のブースの壁には、梅干しとレモンの写真が貼ってあって、短絡的だなぁと笑ってしまいましたが、案外唾液って出そうと思って出せるものでもないんだと知りました。歳を取ると唾液の分泌量が減ると聞いてましたが、本当に溜まらないものなんですね。
 何度も試験管を目の高さに持ち上げては、確認するのですが、その度ほとんど溜まってなくて、焦りました。
 いくつか個人を特定するための確認をされて、終了。今日、「陰性です」とメールが届きました。
 安心して、彦島の仲間をはじめみんなに連絡したところです。
 ここでやっと下関に「おかえりなさい😊」と言ってもらいました‼️

 おかえり
 sweet home       
   帰る場所 愛をありがとう❣️