三寒四温と言うけれど・・・


 いとこのキコちゃんが、家に籠るばかりで運動不足が心配と、島根から叔母と母を連れ出して山口市まで来てくれるというので、合流して一緒にドライブしてきました。
 瑠璃光寺の梅の花は見事に咲いて、青い空に映えていました。いいお天気で良かったね〜!と話しながら、のんびりお庭で写真を撮って歩きました。
 ランチは、昨年秋にも訪れた仁保の隠れ家「なないろのんた」で。母は「前にもここ、来たことあるね〜!」とうれしそうです。
 今年卒寿の母。いろいろ物忘れもあり、同じことを何回も聞き返すこともたびたびです。「さっきそう言うたやん!!」と娘の甘えでキツく返すと、「お母ちゃん、ボケてきたんかね〜😰認知症じゃろうか〜」と言うので、今度は慌てて「いいや、いまさらその歳で認知症はないやろ〜!誰でもなる老化現象よ!」「認知症の人は自分のことを認知症ってわからんのよ。忘れてるってことがわかってるんだから大丈夫!」と話します。
 足腰は丈夫な母ですが、どうしても家に閉じこもることが増えて運動不足になりがち。たまにはこうやって、外に引っ張り出すことも大事です。花が好きな母なので、赤、ピンク、薄桃色、白とさまざまな色の梅の花を眺めながら、瑠璃光寺をゆっくりゆっくり散策するのは気持ちが晴れたことだろうと思います。キコちゃんに感謝。
 ランチのあとは、山口の街に出て、井筒屋でお買い物。「冬物の服のバーゲンしとらんかねぇ」と言う叔母さん。その買い物のスケールには、目が点😳😳
 まさこが母といろいろ見て回って、どれにするか決めかねている間に、振り返ると両手にデッカい紙袋を5、6個持って立つキコちゃん。
 「久しぶりに外に出て、買い物じゃろ〜!こうなると予想はしとったんよ!」とあきらめ顔で荷物持ちに徹するキコちゃん。
 母が、息子と孫、工場の従業員さん、近所の人に・・・とお菓子を買う間に、キコちゃんの両手の紙袋は膨れ上がり😆大ごとになっていました。
 楽しい時間は、いつも速い。
 また、たまにはこうやってふたりを連れ出そうね!と約束をして、別れました。
 春の陽気の一日でした。

 そして、翌日。今度は雪☃️💦
 三寒四温とは言うけれど、この差はないでしょう⁉️って思ってしまう気温の差、お天気の変り様に、驚きます。
 身体がついていかないような😥
 まさこの新車「タフト」は、納車までまだ間があるので、雪の日は危険!と、バスで🚌下関駅まで、そこからは歩いて唐戸に出かけてきました。
 この日市役所に出かけてきたのは、国民健康保険証発行の手続きです。
 これまでまさこの健康保険は、はやとさんの扶養家族扱いで公立学校共済保険証でした。
 前期高齢者となって、晴れて年金満額支給を受けるようになった時点で、この共済保険は失効となるべきだったのですが、そこには気がつかないのがまさこ🤣
 東京に暮らすはやとさんに代わって、彼の退職手続きをしている中で指摘されました。
 実は、まさこの酒飲み仲間でつくる「BARの会」の一員がはやとさんの勤務校の事務主任!!
 彼女の指摘で発覚したのですが、恥ずかしながら、以前も同じようなことで彼女に「保険失効劇」に関わってもらい、助けてもらったことがあったのです。
 懲りないまさこ💧
 聞けば11月に遡って失効。使った保険の差額を返金しなければなりません。さらに、国民保険料はこれまたきっと高額の支払い請求が来るはずです😱
 これで二度目の保険証失効事件❗️
 あーあ!またやっちまったーー💦
 
 庭に降り積もる雪☃️
 寒の戻りとともに心身ともにしんしんと冷え冷えのまさこですぅ😭