たまやで初笑い☺️


 新年明けましておめでとう!と、今年初めてのハムマヨを食べにたまやに出かけてきました。

 変わらず美味しかった😋今年もまた一年、どうぞよろしくお願いします❣️

 さて、久しぶりのたまや。「昨日Whiteさんが来てたんよ!昨日来ればよかったのに」とたまちゃん。実に残念!!

 こちらの仲間たちにも会いたいなぁ〜。とはいえ、大都会ほどではないにしろ、コロナ感染の不安と用心は誰もが常に胸に抱えているもので、「集まる」とか「宴会」とか恐ろしくて、口にできない雰囲気です。今は我慢のとき。いつか、感染の不安から解き放たれて、誰の目も気にせず、楽しみを計画できるときが戻ってくることを祈って!

 コロナ禍の話はさておき、実はこの日もまさこは、星追う男にお願いごとがありました。

 先週末の恐ろしいほどの雪と寒さに焦ったまさこは、停電時暖房用のガスボンベストーブと、てぃだのリビング用にサーキュレーターとをネットで購入していました。

 そのサーキュレーターをてぃだのリビングの壁に取り付けてもらいたいんだけど〜と、お願いしてみたところ、もちろんオッケー👌の返事をいただきました。ああ、助かる〜!!

 天井高く吹き抜けているてぃだのリビングは、真冬の寒さにエアコンもガスファンヒーターも効き目がありません。太陽の日差しがない日など、部屋はなかなか温まりません😰

 もともと天井にあるファンは、古くガタついて、回すと今にも壊れて落ちてきそう😱あれに変わるサーキュレーターが必要だとずっと思ってはいたのですが、先週末の極寒の日々に購入を決心しました。

 小さなものなので、どのくらいの効果があるか、まずは試してみて、そのあとのことは考えようと思っているところです。来週には、取付に来てくれるという星追う男。感謝❣️感謝❣️

 星追う男といえば、そうそう、面白い秘密をバラすことにしましょうね。

 彼は今、マスクの下であるものを育てているそうですよ〜!なんだか分かります?

 ふふふ。そうです。「髭」です!!

 その話を聞いたときのまさこの反応は、まさこを知る方は想像がつくと思いますが、大爆笑😆でした。そして、好奇心も旺盛ですから、もちろんすぐに「見せてーー!!」と大声で叫んでいました。その声に、マスクを外しかけた彼を押しとどめたのがたまちゃん。

「だめよ。まだちゃんと生えとらんやん。もっと伸びてからにし!!」の一言で、またマスクをもとに戻す星追う男🤩

 残念!!完成するまで、おあずけ😅

 みなさん。お披露目のときを心待ちにしておきましょう!

 さらに、もひとつ、初笑いで盛り上がったことがありました。

 暖房器具が全て電気を必要とする我が家で、停電時に備えてガスボンベストーブを買ったという話から、実はたまちゃんたちのお宅もそうだということで、これから先、何が備えとして必要か?という話になりました。3人がたまたま同時に視聴していたTVの「節電おばさま」が話題になり、これからは、ソーラーパネルと蓄電機だね、と意見が合致。じゃあ、まずたまやで試しに実験して、成果を見てみようやぁと、どんどん具体化が進んで行きました。具体化の一つとして候補に上がったのは、ソーラーパネル以外に、ペダルを漕ぐタイプの人力発電機。

 電気が必要なのは、日本では冬の寒さより夏の蒸し暑さよ!と星追う男。

 星追う男が必死で汗かいてペダル漕いでいるこちら側で、たまちゃんがあー涼しー!って扇風機の風に当たっている図を想像したら、おかしくておかしくて、涙を流して大笑い。

 今年もたまやで、腹の底から初笑いして、なんとすっきりしたことか。


 下関の北の端に大橋でくっついているのが角島。その島のパン屋たまや。

 一方、下関の南の端にこれまた大橋でくっついている彦島に暮らすまさこ。

 まさこにとって、たまやを中心とするてぃだで結びついた仲間たちとの時間は、北と南、あっちとこっちで、同時並行で時間が流れている別世界=パラレルワールドだなぁと、ずっと感じていました。

 彦島に長年暮らしてきて、そこで形成されたたくさんのつながりやしがらみ。楽しいこともたくさんあるけれど、しんどいことや辛いこと、自分が背負うには重たいなぁと感じることもいっぱいあります。たまには、誰かに大声で不満や愚痴を叫びたくなることだってあります。やれやれ😅

 だけど、てぃだやたまやでは、そんなこととは全く関わりのない世界が広がっています。

 屈託なく、好きなことをしゃべって、大笑いし、美味しいパンを食べて、楽しい時間を過ごしている。

 この世界=パラレルワールドがあることが、まさこの心のバランスをとってくれているんだなぁとつくづく思っています。