喜びも楽しみも幾年月・・・?


 本日、新しい車の契約を済ませました‼️
 ハヤト号プリウスと、クシロ号コペンを下取りしてもらって、新たに軽自動車の新車を購入することを決めたのは年末でした。
 おそらく今後数年は東京で暮らすことになりそうなはやとさんからの提案でした。たしかに、一人暮らしに2台の車は不経済です。それは、分かってはいたのですが、たまに帰省するはやとさんや娘たち、てぃだに来られるお客さまを乗せて走るには、コペンは不便😰プリウスは手放せないなー!と思っていました。
 でも、よく考えたら、そろそろ2人乗りのコペンを卒業して、4人は乗れる軽自動車に変えれば、プリウスはなくてもなんとかなるんです。なんで、そこに思いが行きつかなかったのか・・・。
 それこそ、まさこのコペンへの愛の力でした。
 現役の頃、教え子のお母さん(下関で一番美味しい焼肉屋「一龍」のママ。でも、悲しいことに今年5月で店を閉めるそうです。必ず食べに行きます!!)が乗っているコペンのかわいさ、オープンカーの魅力に憧れていました。教員のうちは、たま〜に、やむを得ず生徒を乗せたり、持ち帰り仕事の山を乗せるのに、2シーターの車は、不便この上なく贅沢!ということで我慢していましたが、「いつかはコペンに!」の願いは常に胸にありました。
 その願いを知っていたはやとさんが、退職に間に合うよう、ディーラーに頼んでくれて、オークションで購入してくれたのが、まさこの愛車コペン・クシロ号です。
 念願叶って、うれしくてうれしくて、ひとり信州長野へ出かけたり、京都の北の舞鶴に出かけたり、兵庫県に暮らす大学時代の友人に逢いに行ったり、天空の城🏯竹田城跡に行ったりと、ずいぶん遠出のドライブをしてきました。
 もちろん、てぃだを始めてからは、ほぼコペンで通勤?してきました。真夏や真冬以外は、つば広帽子にサングラス装備してオープンカーを楽しみましたし、本当にお気に入りの、かわいい、大好きな車でした。
 でも、ご近所の仲良しおばあちゃんたちを乗せると、乗り降りにとっても苦労させていましたし、もうすぐ4年で2度目の車検も近づいているということもあって、次に買うならこの車がいいかなぁ〜と浮気心が湧いたりすることもありました。
 そこに、はやとさんからの提案「プリウスとコペンを下取りしてもらって、あなたが気に入ったというその車を買ったら?」に、ほおーー、そういう考え方もありだね〜と思いつき、「そうする!」の即答😅
 ダイハツのTAFTという軽自動車を買うことにしました❣️
 年明けの4日からダイハツのお年玉セールのようなものがあって、それがけっこうお得だというので、その話に乗っての新車購入です。最近の軽自動車はなかなか侮れず、2台下取りしてもかなりのお金がかかりますが、そこは本当にまさこの心を読むのが早くて、深くて、鋭いはやとさん。「オレも来年は退職金ももらえるし、買ったら?」と、早速、まさこの通帳に振り込みをしてくれていました😳
 「ワクワクしてください。歳をとるとお金をかける欲求がなくなってくるなーっ、て思うんだけど、欲しいものがたくさんあって、手に入れられるってことは、幸せな人生だし、がんばってきたご褒美だということで、楽しんでください!」という言葉もかけてくれる。
 こんな夫もいるんですよ!みなさん!!
 と、ほめまくっておきましょう😉
 今日の契約で、納車の予定はとりあえず2月中旬。それまで、愛するコペンをもう少し楽しませてもらいます。
 お正月に帰省していた娘のトモに、プリウスとコペンとの記念撮影をしてもらいました。
 幸せそのもののまさこ、満面の笑みです‼️

 そして、これが次のまさこの愛車となるであろうTAFTです‼️