雪国⁉️彦島⁉️


 ここは下関の南の島😅彦島。
 予報どおり、降りました!!雪❄️
 だけど、道路の雪が積もって解けないのは、初めてというか、今まで経験がないような気がします。
 早朝、リビングの暖房をつけておいて、もう少し!とぬくぬくのベッドでぐずぐずしているところに、東京のはやとさんから「天気予報、今日はずっと氷点下じゃん。雪ありますか?」とLINE。慌てて窓から外を見て、雪の状況を確認。真っ白の世界が飛び込んできました。そうするうち、長府のマツさんからも、雪景色の画像が届きます。市内はどこも雪に覆われている様子。
 寝てる場合じゃないぞ!と起き出して天気予報アプリの時間予報をながめると、確かにマイナス!!😰これは水道管凍結が怖いと、朝風呂を入れて、水を備蓄。あとは、停電が心配😥
 それこそ昨夜「停電時の備え」が必要というTVの報道に、はっとしたまさこ。我が家の暖房は、エアコン・床暖房とペレットストーブですが、どれも電気がないと使えないものばかり。前々から、何か電気がなくても使える暖房器具を準備しておいた方がいいんじゃないかなぁと、はやとさんに相談しながらも、そのままにしていました。もしこの寒さの中、暖房がなくなって、ひとりで生きていけるのだろうか?とまさこの妄想😅
 焦って、ネット検索。
 見つけました!カセットボンベで対応のポータブルガスストーブ‼️灯油のものの方が温まるでしょうが、保管や手軽さはこれに勝るものはない!と、はやとさんに相談、夜中に注文したばかりでした😊
 今回の大寒波には間に合いませんけど💦でも、備え有れば憂いなし!です。
 さて、今日の積雪☃️これは外に出るなってことだなと覚悟しました。今日は、来客予定がありましたが、連絡して中止に。雪に閉じ込められたことだし!と、リビングでパソコンに向かい、いくつか溜めていた仕事を仕上げました。
 外の雪の様子には、ほとんど変化がありません。人も車の姿もなし。
 彦島の高台にある我が家の前の道路は、朝のうち車の轍が全くありませんでした。ご近所さんは、みなさん車を置いて出勤のようす。まさこももちろん車には乗りません!地域の配り物をゆっくり滑らないように用心しながら、届けて回りましたが、いつもの倍の時間がかかりました😥歩数は日頃6000歩なのに、10000歩を超えています。多分滑らないように用心しつつ、小股のちょこちょこ歩きのせいだと思います😅
 途中の急な坂道では、降りてくるおじさまに「ここ一番上から降りてこられました?滑ります?」と尋ねてみると「危ない、危ない!滑るよーー。あっちの階段を登った方がいいよ」と教えてくれました。階段も手すりを握りしめ、ゆっくりゆっくり登って降りて、本当に怖かった😱
 それにしてもプリウスをスタッドレスタイヤに換えておいてよかった!明後日はどうしても、車に乗らなければならない用事があるのです😥
 自然の猛威の前には人間なんて吹き飛ばされてしまう。何より命が大事!!それを、自分に言い聞かせているところです。

 彦島の雪を心配するはやとさんから送られてきたのは、出先で撮ったという東京は神田明神の画像。
 空は青く、すっきり晴れて☀️同じ日本🗾でこんなに違う😅
 まさこも東京の冬空は大好きでした❣️