初めての初寅詣り 


 「ブログが静かで心配してましたー!」って言われちゃいましたが😅正月三が日🎍以降、ちっとも静かには過ごしていませんでした🤣
 4日から島根の弟ファミリーが遊びに来ていました。還暦越えの弟と中学生ふたり、今年90歳になる母の4人をどう満足させるか!コロナを意識しながら、これまでの経験と情報を駆使してお楽しみ計画を立ててみました。
 トモを送りがてら、山口市で合流。八坂神社⛩で初詣。新山口駅から新幹線🚅に乗るトモを見送って、そのあと宇部空港へ、ここからは、まさこのプリウスで移動です。はやとさんお気に入りの宇部常盤公園の焼肉屋ボンボンで、夕食(はやとさんには肉の画像だけ送っときました😉)。食後は、公園のイルミネーションTOKIWAファンタジア2020を楽しんで、彦島の家へと帰ってきました。高齢の母も冬の夜のイルミネーションを一緒に楽しみました。若さあふれる中学生は、夜の遊園地の観覧車🎡から、宇部市の夜景を眺めて感動していました。
 ふふふ😊まさこプロデュース、コンプリート❣️
 年の始めの「感動の強要」は、成功。
 翌日、あちこち立ち寄りながら、宇部の琴崎八幡宮でお守りを買って、空港で別れました。この琴崎八幡宮は、お守り800種類というのが有名で😅ま、まさこはとくに興味はないのですが、これもまた中学生たちの希望に応えてのコースということでした。興味はない!と言いながらも、ちゃっかりYAMAPのニックネーム「ガマ」に因んで「無事カエル守り」を買ったまさこでしたが🤣
 お客とあらば、ご接待に余念のないのがまさこ。頑張りました。
 誰もいなくなった静かな家にひとり。今日から少しゆっくりするかな!と思っていたのですが・・・早朝届くマツさんからのLINEに反応してしまいました。「私は今日が始動、四王司の初寅詣り、夜中の混雑を避けて今年は日中10時頂上神社へ」何???初寅詣り?そういえば、マツさんから何度か話に聞いていたなぁ。よし、誰もいなくなったことだし、まさこもひとり四王司を目指して、初寅詣りしてくるか!!と決めて、起き出しました。
 スケジュール帳をながめ、約束はあるけど〜、うん!大丈夫!朝のうちに帰って来られるから間に合う!と判断して、軽登山の支度。山の上でコーヒー☕️でも、と淹れたコーヒーがなんと😳「トラジャブレンド」で、初寅にトラジャって😅星追う男が喜びそう!
 9時前、勝山城公園駐車場に到着。今まで見たことのないたくさんの車、車、車🚗🚙🛻さらに、登山支度の人、人、人!!
 これならひとり登山も不安はない。
 いざ、初寅詣り‼️
 登り慣れた四王司山ですが、ひとりで登るのは初めて。初寅も初めて。ドキドキ、ワクワク。その割には、何事もなく、あっという間に山頂の四王司神社⛩に到着。
 参詣の人々が紅白の幕に囲まれた神社の前で行列をつくってお詣りする様は、今まで見たことのない光景でした。
 神社の横に張られたテントでは、笹に張り子の寅がぶら下げてある笹寅を売っていました。興味津々近づいてみると、1,500円とあります。
 これは何にご利益があるんだろう。張り子の寅がかわいいなぁ。縁起物なら買いたかったなぁ〜と思いましたが、なにぶん財布がない!!
 しばし、長府側から登ってくるマツさんを待ちました。目の前には、笹寅を持つおじさまたち。「それって、何のご利益があるんですか?」と尋ねてみました。「寅じゃけーのおー。そりゃーお金よ!商売繁盛よ!!」とうれしそう。「私、商売には関係ないからなぁ〜」と言うと「宝くじも当たるよ。金運に恵まれるっちゅーことよ!」と。
 買うお金がないんです😂じゃあ、写真だけでも撮らせてください!とお願いすると、喜んで!!とふたり並んでくれました。
 「あの〜、笹の寅が見えるようにお願いします」と声をかけると「なんかー、ワシらじゃのーて、寅が撮りたいんかーー!」と大笑い。すみません💦ばっちり張り子の寅を撮らせていただきました😊「この写真、何かに載るんかの?有名になるんかのー、ワシら」と。すみません。てぃだのブログじゃあ、有名にはなりません😅
 そんなこんなで神社前でわいわいしてるうちに、登ってきました!マツさんたち。まさこが観音様と呼ぶセッちゃんと一緒に。本当に久しぶりの観音様との再会でした。「私、わかる?」というセッちゃん。「観音様は後光が差してるからすぐにわかったよーー!」と、これも久しぶりの会話が楽しい。
 ふっと目の前に白いものが舞い始めています。雪❄️に吐く息の白さ。登りでかいた汗が冷えて寒さを感じ始めてきました。
 新年の挨拶を済ませ、3人で写真を撮り、マツさんと今後の山の約束を交わして、またひとり下山しました。
 初めての初寅詣り。無事に終えて、また今年一年、無病息災、コロナに負けない免疫力と強い身体を作ろうと思うまさこです。

 TOKIWAファンタジア2020❣️