曇天の元日 賀状の束の薄さよ・・・


 新年朝風呂のあと、初日の出を待つも、今年は曇天😭
 TVの前でダイヤモンド富士のご来光☀️を拝んで我慢しました。
 昨夜は除夜の鐘が鳴り始めてしばらくすると、新年明けてすぐのLINEが飛び交いました。しばらく対応に追われて、落ち着いた頃に眠りについて、迎えた元旦の朝。曇天なれど、穏やかです。
 太陽信仰☀️のまさこですが、今年はこの目でご来光を拝めませんでした。こればかりは仕方ない。しかし、太陽☀️は、雲の上にある。ちゃんとある。大丈夫!
 妹のスミちゃんは、華道の師範。お正月🎍の華の画像が届きました。ああ、これもこの目で拝むことはできないんだなぁー。
 今年は、恒例のいとこ会大集合はできません!これも仕方ないこと。また、いつの日か!!その日を楽しみに、それぞれのお正月をそれぞれの場所で過ごします。
 9時過ぎにバイクの音。ゴトッという音。年賀状が配達されたようです。庭に出て、ポストをのぞいて、あれあれ〜〜???😅年賀状の束の薄いこと!薄いこと!
 まあ、あんなにLINEが飛び交うんだからねーー。これからどんどん少なくなっていくのでしょうね〜😥寂しいような、気楽なような、微妙な思いです。
 我が家の年賀状は、長年「トトロファミリー通信」として、年に一度発行してきました。パソコンを新しくしてから、住所録を使った印刷が難しくなってきたため、ここ数年、届いた年賀状に返信を出すという手法の我が家。今年は80枚印刷しておきましたが、返信を書いてもまだ残ってます😅余るのかしら???
 元日の朝はダラダラと遅い。それぞれのペースで起きてきて、順番に雑煮を食べたら、お墓参りに出かけてきました。
 例によって、不信心の神頼み!
 お父さん、お母さん。今年も、見守っていてくださいね☺️と。
 いい年にしなくちゃね!

 妹の生けた万年青(おもと)❣️これを見るとお正月🎍を感じます。