雪積もる大晦日‼️


 新年は、大掃除して、風呂に入り、下ろしたての下着で身の回りも気持ちも一新、そうやって準備をしてお迎えするもの!という固定観念を、一旦捨てて、だらだらと過ごす今年の大晦日。
 たいした掃除もせず、外の風、雪❄️、寒さを口実に、残した買い物リストもそのままに!
 初めました!!今年最後の飲み会🍻
 「おせちって、お正月に食べるんじゃないの?」っていうのも固定観念。
 我が家のおせちは、毎年近くの「はたぶ食品」さんにお願いしています😆受け取りに行ったら「いつもお世話になっています。トモちゃんのお母さんですよね?」あら!バレてたんだー。もう何年もお願いしてたのに、初めて声をかけられて、えっ?と、ちょっと慌ててよろけて、もう少しのところでひっくり返すところでした😱
 そんなこともありながら、今年も無事にお持ち帰りのデッカイおせちの包み。早速に解いて、写真を撮ったら、いざ飲み会の始まりです。掟破りの大晦日のおせち😋をつつきながら「幸せなことやねー!」と笑みがこぼれます。
 明日は何が起こるかわからない!ということが、このコロナ禍で突きつけられました。今まで、これが当たり前と思い込んでいたことが当たり前ではなくなり、予定しても実現するのかどうか、明日になれば状況が変わっているなんてことは、たびたび。
 その繰り返し。収まる気配もなく、不安は、いつまで続くのか。
 だから、いいのです。これはこうだ!なんて考えず、人がどう思うかなんて考えず、今できることはやって楽しめば。それもまた幸せ。
 夜は長い。年越し蕎麦を食べながらの、今年最後のブログ。
 明日にはまた新しい年の始まり。
 自分の意思で動いて、納得の年にしたいなぁと思っているまさこです。
 来年もよろしく❣️