年の終わりの迷走⁉️


 今年最後の忘年登山⛰は、菊川の白山でした。
 先日の大海山が最後か?と思っていたのですが、その帰りの車の中で「そういえば、豊田の定食屋さんには、いつ行く?」という話から、「せっかく豊田まで行くんなら、そこの近場の低山に登ってから、ランチ!ってことにしようか」と盛り上がるまさことてらミン。豊田近辺の低山の情報をY隊長に聞くことにしたのですが、華山は、もう何度も登ったし、まだ登ったことのない山がいいね!と勝手なお願いをしたところ、「白山と高畑山はどうかな?低いから、お昼ご飯までに、2つ登れると思うよ!」と隊長。「私も行きましょう!」と心強いお言葉。
 豊田の定食屋を探すドライブは、結局、これが正真正銘忘年登山となりました。
 さて、この「豊田の定食屋」とは?
 山仲間クマさんの旦那さんがFacebookにときどき画像をアップされていて、ものすごく興味をそそられる店だったのですが、クマさんの話では、店の看板もなくて、ちょっとわかりにくいとのこと。まさことてらミン、一度豊田の旧道を車で走りながら2人で目を凝らして探したのですが、ついに見つけることができませんでした。
 この日の目的は、豊田の定食屋!!
 その前に、ちょいと低山2つ登ってから・・・のはずでした。
 隊長の車で、下関を出発。まずは白山!小月から菊川に抜ける峠の登山口に到着。いつもどおりの登山の装備のまさこ、てらミンに対して、隊長のなんと軽装なこと。隊長曰く「この山は、仕事の合間に登ってた山だからね。片道20分ぐらいかな」と。水も持たず、リュックも背負わず、ウインドブレーカーも着ず。なのに、なぜか両手にストックを持っていました。「もう20年ぐらい登ってないからね〜。藪漕ぎ用にね!」と。
 登山口で、早速やられました🤣草の丈の高いこと💦ストックでかき分けて、山に入ります。
 先行き不安なまさことてらミン。「大丈夫!ここだけよ!」と隊長。確かに、最初の草をかき分けて入って行くと、登山道は開けていました。だけど、昨夜来の強い雨でぬかるむ山道。しかも急登😱滑る!足を取られる!必死で登ったその先に、待っていました!!恐怖の藪漕ぎが!
 多分八合目ぐらいでしょうか。背の高い隊長の頭ほどに丈の高い藪が現れて、てらミンの頭はとうに超える高さです。
 「どうしますか?先に進みますか?引き返して別の登山道で登りますか?」と隊長。迷うふたり。ちょいと進んで「潜ってみようか?」とてらミン。「うわぁ、ダメダメ!真っ暗よーー!ジャングル!!」の声に、「やっぱり引き返します!!」と決断のまさこ。
 下りも怖かった😰まさこ、てらミン、お尻から滑りこけながらも、なんとか登山口に戻りました。
 車で、菊川側の登山口、平田口へ。隊長の話で、田辺さんという方が平田口からの登山道は管理・保全しておられるとのこと。こっちは安心😊
 山頂には、難なく到着。見晴らしは今ひとつ。華山⛰を眺めて、すぐに下山。
 ちょうどお昼時。
 高畑山は、あきらめて、本当の目的、豊田の定食屋を目指しました。
 隊長にも、我々の目的をここで説明しながら、一緒に探してみました。今回は、クマさんからの情報をもとに、なんとか探し当てたのですが〜😭年末年始の休業‼️
 リベンジは来年ってことでーー
 菊川道の駅でランチを済ませて帰路につきました。
 今年最後の忘年登山⛰無事終えて、また来年❣️


 これが500円!これに食後のコーヒー☕️が付くとか。食べてみたい!!
 2021年の夢の一つ「豊田の定食屋」ランチ❣️
 画像はFacebookからお借りしました😅