筋肉は裏切らない! 島歩きの巻


 「筋肉は裏切らない」と言ったのは、女優の石田ゆり子さん。筋トレにハマっているという彼女。人間関係はさまざまで裏切られることもあるけれど、筋肉は鍛えただけ応えてくれると言っていました。
 人間だもの、老化は当たり前。だけど、元気に老いていくためにも、筋肉は鍛えておく方がいいな!と、まさこも考えています。たまたまでしたが、かの山の師匠Y隊長に出会い、山の世界に誘ってもらえたこと、ありがたかったなぁ〜とつくづく思っています。
 無理はしないで、楽しんで筋肉を鍛えられたら最高!!
 何も特別なことをするのでなくて、歩きたくなったら歩こうかな😊
 山に誘われたら、登れそうな山なら行こうかな😊
 そんな感じです。
 今日は、朝のうち、パソコンで3つばかり約束してあった文書の作成に取り掛かりました。調子がよかったのか?あっという間に仕上がって、コーヒー☕️片手にリビングから外に目をやると、お日さま☀️がまばゆい。
 「そぞろ神のものにつきてこころをくるはせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず」なーーんて、奥の細道の冒頭が浮かんできます。そわそわして、どこか出かけてみたいと思い始めるや、YAMAPのマップをながめて、あちこち思い浮かべてみます。
 ーこんないい天気の日は、海の色もいいだろうな。南公園で海峡でも眺めるか?そうだ、いっそ老いの山まで歩いてみようか?ー
 早めのお昼ご飯を済ませ、コーヒーを水筒に入れ、リュックを背負い、買い物リストも忘れずにポッケに!出かける準備万端です。
 いざ、彦島島内東から西へ。「老いの山公園」目指して島歩きの始まりーー❣️
 暑くも寒くもない、ちょっと冷たい空気が返って心地いいこの季節は、島歩きにピッタリです。片道4キロちょっと。スピードはやや速め。なるべく同じ速度で!を心がけて。3キロ辺りで少し汗ばんできましたが、まだまだーー!
 そして、出ましたよ!下関中等教育学校へと登るその名も「一高坂」💦案外キツい🤣
 ふふふ。これを生徒たちは毎日歩いて登るのかぁ〜。こりゃ自然に足腰鍛えられるわーー😅
 額に汗をにじませて、登り切ったーー!!
 かかった時間は46分。ま、そんなところ。
 目の前は、広々と響灘☺️
 今日は見通しがよくて、多分遥か先に神宿る沖ノ島も見えている!はず😉
 コーヒー☕️飲んで、ゆっくり休んで、ちょっと眠くなりかけた頃、少し寒さを感じて、帰り支度。
 下る下る「一高坂」
 帰りは速いぞ!と思っていたら、途中出会った彦島の仲間に、呼び止められ、畑の大根2本抜いて差し出され、さらには柚子までいただいて。今夜も鍋🍲!と決まりました。
 いつものスーパー「アルク」で買い物を済ませたら、一路我が家へ。


 山茶花咲き乱れる帰り道。西日に長き我が影の、足長に見えて、散った花びらもまたおもしろきかな☺️