陽だまりにて


 朝の一仕事を終えて、お昼前てぃだに到着。溜まったゴミと、ある人から貸してほしいと言われているテントの持ち帰りが目的。
 しばらく予約の間が空いているので、焦ることなく布団を干したり空気を入れ替えたりしながら、海を眺めてゆっくりしてきました。
 こんなにゆったり時間を楽しむてぃだですが、ひとつ気になっていることがあるのです。
 それは、トイレ。
 お客さまが4人ぐらいなら、そう気にならないのですが、先日のように10人近くになるとたった1つのトイレは不便です。しかし、それはもう仕方のないこと。だけど、トイレの水の溜まりが遅くて、立て続けに使うことが難しいのは大きな難点😥
 前々から星追う男に相談していました。自分でドライバー🪛を使って止水弁を緩めることもやってみましたが、びくとも動かず困っていたところでした。そして、この日様子見に水を流して溜まり方をながめたら、なんと!さらに流れが細くなっています。これじゃーなかなか溜まらんなーー😱どうするか?
 ちょっと不安を抱えて、たまやでランチの後、星追う男にまた相談。この日珍しくたまやを留守にしていたたまちゃんが、ニンマリ顔して「星追う男に直して!って言いたいんやろ〜!正直に言い。」という声が聞こえてきそうです😅
 思い切って「いつかひまなときに、半日くらいまさこに付き合って、修理をお願いできませんか!」と頼んでみました。そばにいたアヤさんが驚いて「え?デートですか???デート???」と叫んでいましたけど😥
 すると、星追う男「え?いや、私が一人でひまなときてぃだに行って調べてみるつもりだったよ。必要な部品があったらナフコかどこかで買ってきて直しておくよ。」と当然のように言ってくれます😳😳😳😳ちょっと信じられないまさこ。
 「お礼は必ずしますから!」と言うと、しばらくして「わ田のおせちが40,000円ってよ!食べてみたくない?」ときた😆
 やんわりお断り💦
 それにしても、なんていい人たちなんだろう。「星追う男に出会えて本当によかった」と思わず口から出ます。
 TVドラマ「エール」で「人生に一番大事なのは、人と人とのつながりなんだよ」と主人公がつぶやくシーンが焼きついていますが、本当にそうだよ!と思っているまさこがいます。
 たまちゃん留守の日なのにお客さまが続いてこられたので、中の席は譲って、外のベンチでひとりのんびり日差しを浴びて時間を過ごしました。
 遠く海が鏡のように見えます。庭では、たまやの看板犬こはるがだらり身体を伸ばして寝そべっています。なんとのどかな景色。幸せを身体中で感じるひととき。
 小春日和のこんな日、こはるって名前がやっぱりいい名前だなぁとつくづく思えてきす。
 この後、ルドルフさんちにもちょっとおじゃましてみようと思っていました。彼女の都合に合わせて、たまやのデッキでのんびりホカホカ、いい時間つぶし。温かな気分で油谷を目指しました。
 ルドルフさんちは、すでに薪ストーブが焚かれていてほんわかあったかい☺️
 先日のお礼がてら、義兄から送られてきた信州のでっかいリンゴと「おいものおもい」を届けに来たのですが、ついつい上がり込んでしばし語らいました。「たまやでコーヒー☕️は飲んできたでしょ?」と彼女が出してくれたのが、生姜の効いた葛湯でした。
 うーん!参りました!
 まさこは、こういう配慮ができないんです。そして、こんな配慮に人の優しさや温かさを感じて、ああ、学ばねば!と、そのときは感動とともに自分に言い聞かせるのですが、しばらくするとすっかりどこかに行ってしまってて😅
 また、はやとさんから「あなたは、本当に配慮が足りないね〜😥」と指導を受ける羽目に。
 でも、仕方ない、前期高齢者となった今ですらそうなのですから。もうどうにもなりません😆あはは!とごまかすしかない・・・。

 それにしても、この日は日差しも緩く暖かく、出会う人ごと温かな、陽だまりの一日でした。
 まるでたまやの庭にだらり寝そべる、こはるの幸せのように🥰

 さて、実はこの日はルドルフさんちの前に、ハム工房「風の家」に立ち寄ってきました。
 先日帰省していた折、ここの肩ロースハムを食した下の娘トモ。とっても気に入って、すごく美味い😋買って帰りたかった!!としきりに言うので、肩ロースハムや豚トロベーコンなどあれこれ見繕って、サツキの分も入れて送ってもらうよう手配しました。一足早いXmasプレゼント🎄ってところでしょうか😉