秋空のもと、てぃだ冬支度☺️


 朝夕の空気に冷たさを感じ始めてきました。 
 そろそろてぃだも床にホットカーペットを敷いて冬支度を!と思いつつも、ぐずぐず先延ばししていたまさこですが、急に昔の友から連絡が入り、明日高齢のお母さんを連れててぃだに行きたいんだけど、とのこと。こうしてはいられない😅なんとしても今日のうちにてぃだのリビングにホットカーペットを!!と、てらミンに頼んで一緒にやってきました。
 実は、冬支度をサボっていたのには訳があったのです。
 振り返れば、半月ほど前。松本猛さんたちをお迎えするという喜びと興奮で、やや焦り気味にてぃだに向かっているときのこと。このときもてらミンと一緒でした。買い出しに思いの外時間がかかり、お昼ごはんはお弁当を買って、車の中で交替で食べようということにしていました。まずはまさこさんからどうぞ!と言われ、後部座席に置いてあった弁当を取り、座席の下にある箸を取ろうと、助手席から思いっきり身体をひねったときのことでした。身体をグッとシートに押しつけた瞬間、右脇腹にゴッ!!という鈍い音を感じました。何の音?と思わず胸の辺りをさぐってみましたが、何もありません。鈍い痛みが残っていました。
 なんだろう😰これは。
 「どうしたの?」とてらミン。
 「うーん、箸が取れんのよ。えへへ😅」笑うと痛い。それがおかしくてまた笑うと、またまた痛い💦
 「肋骨にヒビでも入ったかなぁ〜」と話すと、「病院に行った方がいいよ〜」と、心配してくれるてらミン。「弁当の箸を取ろうとして肋骨にヒビって、かなしいね😥でも、そうしよう!」と言っていたまさこでしたが・・・。
 もう少し様子を見てから、と延ばし延ばして1週間。治る気配なく、痛みはひどくなる一方😰くしゃみすると痛い。寝返り打つと痛い。そのうちあまりの痛さに寝返りが打てなくなって😱
 てらミンに事情を話すと、「えーーっ⁈まだ病院に行ってなかったのーー!!」と驚かれ、「さすがに明日は病院に行くね」と約束しました。明日は病院に行くよ!!と自分に言い聞かせながら帰ったその夜。今まで感じた痛みがふっと薄らいで「あら?病院に行くと決めたら痛みが消えたわー。病は気から?治ったかしら?」と。
 誰か言ってたんです。「肋骨のヒビは大したことないよ。」「病院に行っても何もすることはないからね。コルセットをしてもらって、痛み止めと湿布をもらうくらい。」って。
 結局、自然治癒力を頼みに今日まで。
 痛みに堪えて半月。半月も過ぎれば、かなりよくなってきました。延ばし延ばしてきた冬支度もしなくては😅
 なにしろ、てぃだの冬支度は、ソファーの下、テーブルの下にホットカーペットを敷くという、案外力仕事😥これまでは、全て一人でやってきましたが、せっかくよくなってきた右側肋骨の痛みが、ここでまた悪化するかもしれないという不安から、事情を知るてらミンに助っ人を頼んだということ。
 快く引き受けてくれたてらミンと、うろこ雲が大空一面に広がる秋空のもと、てぃだで冬支度。一人でやってると汗が吹き出すけっこうな力仕事でしたが、二人だとあっという間に終わってしまいます。
 「これからもこのくらいなら、お手伝いするよ〜!声かけて😉」とてらミンの優しい言葉。ありがたや、ありがたや❣️

 早々冬支度を済ませて、てぃだのリビングでお茶☕️していると、てぃだの会のグループLINEにいくつもの画像が届きます😳😳
 Whiteさん、Mr.サイクルマンたち2組の夫婦は、久住にいて、紅葉🍁を楽しんでいる模様。大船山、御池の見事な紅葉の画像でした。山友てらミンとお茶飲みながら、いつか行ってこの目で見てみたいねー!と話していた、まさにその御池の紅葉🍁
 明日は、三俣山を目指すとか。
 うらやましくて、うらやましくて、うらやましくて〜!!