のんびり庭にて☺️


 今日は、ドタバタ続きの日々にふっと空いた何にも予定のない隙間の日。
 ゆっくり起きて(と言っても、早くから寝るので6時には起き出しますけど😅)朝風呂に入り、さて、今日は何をするかな?とぼんやり考えます。
 そろそろ夏の服を秋冬ものに入れ替えようかな〜、庭の鉢植えも花を植え替えようかな〜と。動く気になるさわやかな朝です。
 近所のジュンテンドーの開店時間に合わせて、衣替え用に防虫剤を、そして庭の鉢植え用の花の苗と土を買いに出かけてきました。花は、とくにこだわりはありません。安いもの。育てやすそうなものを探しました😅
 まずは、庭から。
 パラソルを広げて日陰をつくり、植え替えの準備をします。植え替える鉢は4つ。夏の暑さに耐えかねて枯れてしまった花たちを抜きとって、土をほぐし、新しい土と混ぜて鉢にいれます。一番小さな鉢には、白いガーデンシクラメンを2つ。あとの鉢は、ボンザマーガレットのローズピンクとレモンイエロー。ブルーデージーのアズールブルー。ビデンスのゴールドを。
 全部植え替えが終わったら、ちょっと休憩。コーヒー☕️ブレイクです。鳥の声が聞こえます。風もなく静かな昼間の庭で、こんなふうにコーヒーを飲むことなんて、本当に久しぶり😊これもなかなかいい時間だわーー!
 少し休憩したら、次は家に入って衣類の整理。
 クローゼットの中、衣装ケースの中、タンスの引き出しの中の防虫剤の入れ替えももちろんしました。
 整理の途中、この服この夏に着なかったなぁ〜😥という衣類がけっこうあるのに気がつきます。吟味しながら、夏物の衣類をずいぶん捨てることにしましたが、それでも迷いはあります。これ気に入ってたんだよな〜😅とか、これ高かったんだよな〜😥とか。
 はやとさんは、今年着なかったものは、基本着なくなった物。捨てる!と言いますが、まさこにはそこまでの勇気も潔さもなく、やっぱりこれはとっておこう!きっと来年の夏は着るから、と未練とともにもう一度たたんでケースに収めました😅
 秋の衣類をハンガーに掛けて、片付け終了。スッキリ❣️
 ああ、外も内もきれいさっぱり!!気持ちがいいなぁ。
 秋の穏やかな気候が、日頃見て見ぬ振りでやり過ごしてきたものに向き合う気力をわかせてくれたのかしら?
 
 明日は、午前中に行事が一つ。夕方から彦島の集まりが一つ。どれを着て出かけようかな〜☺️