毎朝、一本。優雅な気分☺️


 まだ明けやらぬかわたれどきの空気が心地よく感じられるいい季節だ。
 娘たちが送ってくれた「酒とかいろいろ🧡」の荷物の中にあったお香を毎朝一本。WhiteさんからもらったJAZZのCDを流しながら、コーヒー☕️飲んでぼんやりする時間。これは、いい☺️

 てらミンが、一年のうちでどの季節が好き?と問うので、ふと立ち止まって考えてみた。
 夏の暑さがやっとおさまって、心まで落ち着く秋。この季節も好き。でも、冬の冷たい床に降りて縮こまる朝から、早くから夜が明けて4時には東の空が明るくなる春も好きだしなぁ。
 まさこさんは太陽信仰だから、夏も好きなんじゃないの?と問われると、確かにね。でも、あの暑さには参る。太陽信仰なのに、太陽が一番遠のく冬の方がマシだと思っている。若い頃はスキーに狂ったし。週末仕事が終わると、一人で雪山に車を走らせ、ナイターまで滑って、ロッジに泊まったこともある。当時はスパイクタイヤを装着していたが、雪が深くなれば、車の下に潜り込むようにしてチェーンをタイヤに巻きつけるのもお手のものだった。女が一人雪山に入っている!と、ロッジの管理人に自殺者を疑われて監視されたこともあるし。そんな怖いもの知らずのあの頃を思い出す。うん。冬も好きだった。でも、本当は泳ぐのも大好きで、幼い頃は、夏ともなると実家の裏の川にそれこそ毎日行って泳ぎまくっていた。全身ドス黒く日焼けするのが川焼け。海で焼けるのは、小麦色だよな〜とちょっと憧れたりしてた。でも、海はしょっぱいから、川の方がマシか⁈と自分をなだめて😅その頃のあだ名は「ガッパ」だった。潜りも得意だったので🤣自慢は、教員の初任研でプール指導の講座があったとき、飛び込みと平泳ぎのお手本をさせられたこと。自慢!「きれいだけど、力強さがない。」と講師は付け加えていたけど😥
 あ〜あ、結局、どの季節が好きなのか?堂々巡り💦

 さて・・・、今朝も一本のお香とJAZZに優雅な気分で、ブログを書いている。
 コロナ禍なのに、忙しい毎日が続いている。ここのところ、連日午前・午後と会議や行事が連続。それも、午前は山口市、午後は下関。明日は小野田へと移動も大きい😅一番ひどい日は、午前、午後、そして夕方から、と会議の三連チャン😰あれは参った!!ブログに書くものはそこにはないので、間が空いてしまう💦
 月の初めは仕方ないなぁ😰月に一回の会議も、属するものが増えるほどに、幾つにも膨れて、スケジュール帳はごちゃごちゃしてくる。明日のことで精一杯。先のことが見通せなくなる。よくない!今の状況はよくない!!分かっているけど、自分が背負ってしまったものを誰に預ければいいのか?要は人に対する信頼が足りないってことかな?周りを見回しながら、思案する    まさこだ。
 でも、こんなに忙しく動かされ、ジタバタしていても、楽しい計画は、忘れず立てようとする。この生きることへの貪欲さがまさこを支えているんだと思う。
 行楽の秋🍁今週は教え子とのドライブ。来月にははやとさんとの富士山を眺める旅、妹とのグルメ旅・・・。
 今年の秋は、てぃだのお客さまも混み合ってきている。これはジタバタではなく、ワクワク。

 今年の秋はホントに忙しい。ジタバタしたり、悩んだり、ちょっと落ち込んだり。でも、本当は自分でそうしてるんだってこと。
 マザーテレサも言ってる。
 「結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです。あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです。」
 悩んだり、苦しんだり、楽しんだり。喜びも悲しみも含めて、人生をあがくこと自体、全て自分のしてること。他の人のことじゃないし、人のせいじゃないんだってこと。