芋名月❣️「酒とかいろいろ」届く


 中秋の名月。澄んだ空に月が映える宵。
 たまやは「芋名月鑑賞会」を開催したようです。たまちゃんから送られてきた画像には、芋名月と言われる中秋の名月が見事に写っていました。
 この日、パン🥐を完売したら、月見会をしてビール🍺を飲みたい!!と言っていた星追う男。その願いが名月にも届いたか?午前中に朝のパンを完売。午後から焼いたパンも、売れ残るか⁉️と思いきや、公民館であったそろばん塾帰りの子どもたちがわんさかやってきて見事完売したとか。
 堂々たる「芋名月鑑賞会」が、その子どもたちと一緒に開催されたもよう☺️素晴らしきかな❣️たまや。
 ルドルフさんから、てぃだの会のグループLINEに名月の情報が入ったのが十三夜。それから、みんながそれぞれの場所で夜空を見上げてきました。Whiteさんからは、月にむかって晋作餅をお供えする画像が届いたり😆
 まさこもいろんな人に「芋名月を眺めよう!」と呼びかけてきました。
 内にこもりがちな日々が続いています。人々がそれぞれに戸外に出て夜空を見上げるなんて、想像するだけで楽しいし、幸せ❣️
 まさこは、月が昇るのを確認してから寝室のカーテンを全開にして、ベッド🛌に寝転びながら、月を眺めて眠り、今朝は早くから目覚めて、デッキで明け方の空の月を眺めています。夜明けのコーヒー☕️なんぞ飲みながら。ふふふ💓

 そんなささやかな幸せをさらに膨らませてくれる出来事も💝
 我が娘たちは、ふたりで金沢から富山へと小旅行に出かけたらしく、旅先から誕生日に少し遅れてプレゼント🎁が届きました。クロネコさんが、手渡すとき「中味はなんだろう?」と一緒に記載された文字を見て爆笑🤣
 「酒とかいろいろ🧡」