バースデー登山❣️ひとり誕生日会❣️


 2020年9月28日。65歳になりました!
 年金が満額支給になるということです!(12月からってことですけどね😂)
 人生100年の時代です。なにより健康に歳を取りたい!これです。
 いつまでも自分の足で、どこにでも歩いて行ける身体を維持する。なかなかできることではありません。だから、今から鍛えておくことが大事なんです。
 朝8時。勝山城公園駐車場に集合。待ち合わせしていたのは、やっぱりてらミン。マツさん情報のミヤマウズラをそっと見に行くのが目的です。今日はまさこも勝山城まで、コペンをオープンにして走りました。朝の風は寒いくらいです。
 登山開始から45分で、山頂へ。マツさんに教えてもらったミヤマウズラをこっそり拝みました。かわいい。ここでしっかり根をはって咲いたんだね〜☺️
 四王司神社⛩にお賽銭も投げずにお詣り。いつもどおり「世界が平和でありますように❣️」でっかいお願い一つしたら、展望所へ。太陽の道が海にできて、眩く美しい。
 ああ、いい誕生日になったなぁ☺️

 最近、いろんな頼まれごとに囲まれて、もう首が回らなくなってきていました。ちょっと秋の鬱か?と不安になって😰てぃだに出かけたときには、たまやのふたりに話しを聞いてもらい、山では、てらミンとおしゃべりしながら不満も愚痴もはき出して。ひとりじゃないことを確かめ確かめのまさこだったのです。
 実は、夜になってこみ上げてくる涙が止まらなくなって、今の私、本当にヤバいんじゃないかしら?😰と感じたことがありました。「鬱」をネットで調べてみると、症状には、寝られない、食欲がない・・・といろいろ挙げられてる。いやいや、お腹は空く。いつも何食べようか?とばかり考えてる。そして食べたら眠くなる😅朝までよく寝てる🤭これは違うな!と自分で診断。少し安心。
 wont to do  ではなく have to do が多過ぎて、心が萎えてただけなんだとわかってきました。
 心がしんどいときは、誰かに聞いてもらって、溜まったものをはき出すのが一番。たまちゃん、てらミン☺️その存在に感謝しながら、はきだそう!そうしよう!
 身体も心も軽くして、また一年、元気に笑って生きていきたいなぁ☺️

 家に帰ったら、ひとり誕生日会🎂の始まり、始まり〜!!
 彦島のお気に入りのケーキ屋さん「ひだまり」で美味しそうなケーキを三つ買いました😋まずはイチジクからペロリ。ワイン🍷は、紀子ちゃんの仲間がてぃだのお礼にと置いてってくれたもの。
 はやとさんや子どもたち、妹スミちゃんに弟、そして母。みんなに画像を送ります。まさこ、元気に誕生日を迎えられました〜❣️
 真昼間から始めたお一人さま誕生日会。食べて、飲んで、また明日からがんばるかな!と思っているところへ、東京のかのこさんからLINE。そうなんです。以前にも、まさこの誕生日と知らず電話をかけてきてくれたことがありました。今日もまた!!😳驚くまさこ。でも、もっとかのこさんの方がびっくりしてる😅
 なんとも不思議な温かな気持ちになりました。
 ひとりだけど、ひとりじゃない。
 いい誕生日だなぁ〜。

 さて、お誕生日ケーキですが、食前にイチジクのケーキ。食後に栗のモンブラン。ちなみに、チョコのムースはまだ食べていませんよ😉明日に余韻を残します。幸せの余韻を。