やっぱり!!GO TO トラブル⁉️


 19日からの4連休は、見事に晴れ☀️マークが並びました。秋の空気の心地よさに誘われた人々が観光地にあふれて・・・コロナはどこへ?の人出らしい😰
 らしい、とは言ったけど、まさこも19日に、てぃだのお客さまを連れて唐戸市場に出かけたときに、確かに観光客が増えて来ているのは実感しました。夜に立ち寄った川棚温泉♨️瓦そばの老舗「たかせ」でも😅
 みんなみんな、長くていつ終わるかわからない「補償なき自粛」に疲れて、巣籠もりにも飽き飽きしているところへ、「GO TO キャンペーン」とくれば、よし!とばかり秋空の元へ飛び出すのは、当たり前のこと。
 でも、これでもしコロナが拡大しても、誰にも責められませんよね。政治責任ですから。
 まさこは、ずーっと我慢だけ強いる日本の今のコロナ対策は間違いだと思ってきました。さらには、本来なら被害者のはずのコロナ感染者を、自己責任の名目で、他者が攻撃せざるを得ない状況を作り、国民を家に閉じ込もるように萎縮させておきながら、今度は「GO TO」外へ出ろ???おいおい、矛盾してるやろ?
 きっとGO TO!!と、外へ出てコロナ感染が拡大したとしたら、外に出た者の責任ってことにするでしょうね〜。見えてる。
 前にも、ブログでつぶやいたけど、最後まで感染者が出なかった岩手県の達増知事が「感染者は悪くない!」「感染しても心配しないで。」と県民に向けて発信されたことに、拍手を送りたい。なぜ、他の首長たちは、そう言わないのだろう。
 最近、とくに政治不信のまさこです。
 だから、まさこは振り回されないぞ!すべき注意事項は、守って、やりたいことはやるんだ!
 青臭い反骨心ですかね😅

 19日から、2泊3日で若い教師のたまごたちが3人。GO TOてぃだ。
 北海道から、神戸から、そして広島から、久しぶりの集合で、おしゃべりは止まることがありません。笑ったり、驚いたり、感激したり・・・エンドレス😅
 若いって、いいなぁ!
 初日は、まさこもついつい張り切って、下関のお気に入りの場所をできる限り案内して回りました。唐戸市場でお寿司を食べ〜みもすそ川へ〜下関側関門トンネル人道の見学&スタンプ押し〜火の山へ向かい山頂から街と海峡を展望〜今度は関門トンネルを通って、門司側から海峡と関門橋を眺め、トンネルでスタンプ押し(2つのスタンプで完成する図柄でした。)〜下関市街地をあとにしたら、次は本州最西端の毘沙の鼻〜夕食は川棚「たかせ」で瓦そば〜そして、最後はてぃだへ〜という下関満喫コースでした。
 夜には、働く灯台見学にもお連れして、いつもどおり、感動の押し付けをやりきって、退散。お別れしました😅
 そして、3日目の今日。
 朝、「てぃだを出発しました。」との報告を受けました😊
 さて、では片付けに出かけようか!というとき、てぃだでお世話になってる豊北の電気屋さんから、「今日は、車で上に上がれませんよ!」と連絡が入りました。屋根の上のテレビアンテナの付け替えが終わり、調整のために午後から来てもらうことになっていたのですが・・・。
 話を聞くと、この4連休は、角島大橋を見に、これまでにない観光客が詰めかけていて、とても身動きが取れないと。
 お隣のトミーさんなんか、車で別荘に戻ろうとしたら、観光客から「みんな下の駐車場から歩いて来てるんだ。自分だけ車で上がるなんて許せん!!」と怒鳴られて、怒り狂ったとか。
 やっぱり😰GO  TOトラブルだ〜!!

 本州最西端、毘沙の鼻から眺めた夕方の蓋井島です☺️