ダブルサプライズ❣️


 見たことのない携帯番号から電話。今のまさこには、よくあることなので出てみると「センセー。カナコです。」
 おお!カナコ⁉️と返事すると「え?分かります?覚えてますか〜?」
 忘れるはずないでしょう。あんなに迷惑かけたのに😅
 カナコは、中2で担任した教え子です。しっかり者で、賢い女の子でした。まさこの言うことは聞かなくても、カナコの言うことは聞く!という男子が結構いました。まさこの思いを察知して、やんちゃな男子たちの前に立ちはだかり、注意し指導する女の子。それがカナコでした。どれほど助けられたことでしょう。あのときは、迷惑かけましたー!
 そのカナコが、「てぃだに行ってもいいですか?オカちゃんとかと4人で!」と突然電話してきて、びっくりするやら、喜ぶやら。サプライズ❣️一つ目。
 そして、今日。雨降る中、オカちゃんの車で、てぃだにやってきた4人。成人式以来、お久しぶりの教え子たちです。
 まずは、恒例。たまやへ連れて行きました。最近売り切れがよく起こるので、あらかじめ取り置いてもらったパンを買って、たまやのふたりを彼らに紹介。慌ただしくたまやを出てからは、角島をぐるりとドライブ。いつものように、角島にまつわるウンチクを語りながら😅
 てぃだに戻ってからは、たまやのパンでランチしながら、4人の今!について、聞いてみました。
 日銀⁉️に内定のヤマちゃん。いろいろ受けて、仕方ない、日本銀行にしようかなって決めました。って、どんだけ〜!
 一浪して、岡山大学の学生のアッキー。
 工業高校から就職して4年目のオカちゃん。
 そして、教師を目指して山口県を受験。合格発表を待つばかりのカナコでした。
 雨上がりのてぃだ。話は、懐かしい7年前の中学時代の頃のこと。
 大変な学年だったよね〜。としみじみ。
 生徒たちの起こしたたくさんの事件。やんちゃな男たちの話題。あの頃はあんなに大変で、悩まされた生徒たちのことを話しながら「それでも面白かったよね〜。」「先生の中で、まさこだけだったよね。私ら〜と3年間一緒だったのは。」など。
 あんなに苦しんだのに、過ぎれば、いい思い出。
 カナコが言います。「センセー、あの頃疲れとったよね!今の方が元気やし、若い感じがする!」😥😥バレバレ。参りました!カナコ。
 母校で、教育実習した娘のトモのことも、話題になったりして。オカちゃん以外は、同じ高校だったので、トモのことをよく覚えていてくれました。
 懐かしさで初めのうちは、友だちのあの子は悪ぶってたけど、かわいかったねー。とか、その悪ぶる奴らが起こしたいろんな事件のことを、思い出しては笑いあって、昔の共通の話題で賑やかでした。
 ちょっと雰囲気が変わったのは、話が教師に向かい始めた頃でした。
 部活動で辛い思いをさせられた記憶がよみがえったオカちゃん。そういえば!と教師たちから受けた、たくさんの仕打ち?を次々と思い出してしまって、ついには「教師ってみんな嫌い!」「教師のせいで、人生が変えられるって、納得がいかない!」という感じで、興奮していました。まあまあ、となだめる中、はっとオカちゃん。
 「まさこは、評価5!!」と叫びます😅
 そうなんです。まさこもその納得いかない教師だったってことを思い出したようでその慌てぶりが面白い🤣
 それ以降は、みんなして、まさこは評価5やからね〜!と大笑い。
 ローズヒップのハーブティーで、気持ちを鎮めてもらってから、お別れしました。
 今度は彼女連れておいで、オカちゃん❣️

 教え子たちとの賑やかな時間のあとは、明日からのお客さまの宿泊準備。
 明日からは、これまた教師のたまごたちがてぃだにやってきます。春からの予約でした。コロナのせいでどうなるかと不安でしたが、来る!ということ。お天気も良さそうです。楽しんでもらいたいなぁ☺️

 そんなことを思い浮かべながら、帰宅すると、なんと、今度は草刈りの助っ人ナンちゃんからてぃだの画像が送られてきました😳😳‼️
 まさこがてぃだを出たあとすぐに、入れ違いで草刈りに来てくれたみたいです。
 これが2つ目、ダブルサプライズです❣️
 「明日、お客さんがいらっしゃると聞いたので。昼から雨も止んだので。」と感激で涙が出そうなLINEが届きました。
 明日からの4連休。お客さまが気持ちよく、てぃだでの時間を楽しめることでしょう☺️
 ああ、ありがたや!ありがたや!!ナンちゃん❣️