空想ばあちゃん❣️


 今日も、ハムマヨ求めてたまやに!
 窓に映る人影。先客あり。
 ドアを開けてびっくり😳
 なんと‼️お久しぶりの書家オッキーママが、8か月の娘さんハルちゃんと一緒にたまランチ中でした☺️
 「あら〜!!こんなに大きくなったの〜!!」と、自然と声が大きくなるまさこ。
 いつもはこれで失敗するんです。まさこのデカイ声に驚いた赤ちゃんがおびえて大泣き。どんなにあやしても泣き止まない💦ってことが、何回もありました。教え子がてぃだに連れてきた赤ちゃんなんか、母親の胸でやっと泣き止んだかと思うと、わざわざ怖いもの見たさにまさこの方を振り返っては、また泣く😥を繰り返して、まいったってこともありましたから。
 でも、ハルちゃんは、ぴくりともせず、むしろ    まさこを見て笑顔になってくれて、星追う男も「あら〜、笑ったね〜!私には笑ってくれなかったんだけど。」と残念がっています。かわいい😍かわいい〜💕ハルちゃんです。
 本当に久しぶりのオッキーママと、ハムマヨをいただきながら、子育てや職場復帰についてなど、いろんなことを語り合いました。同業で子育て環境も似ているので、ついつい自分の子育て期を思い出しては、アドバイスをしてしまいます。余計なことをいっぱい語ったような😰
 まさこの子育ての時代は、育児休暇は1年間と決まっていて、子どもの誕生日のその日が職場復帰の日でした。今は、3年間の育児休暇が取れますが、無給とあっては、判断に悩むことでしょう。ただ、職場復帰の日を選べるのは、ありがたいことだと思えます。子どもの初めての誕生日を祝う、その日に子どもを保育園に預けなくてはならないのは辛いことです。朝保育士さんに我が子を預けたあと、車に乗ると涙があふれてきたことを今でも覚えています。
 「ハルちゃんに絵本読んであげてる?」と聞いてみました。実家から、自分が読んで育った絵本を持って帰ってきているとのこと。さすが!
 語りながら、我が子育てを振り返ると、初めての子育ての頃は、まるで宗教みたいやったなぁと笑えてきます。信じる者は救われる!って感じです。
 まず、母乳育児にハマりました。はやとさんからは「まるで宗教やね〜。」と言われていたので、自分でも「オッパイ宗教」と名付けて深く信仰していました。たった1年しかこの子に密に関わってやれないのだから、母乳で育てるんだ!!という強い意志で母乳育児に臨みましたが、なにしろ高齢出産でしたから、長女サツキのときは、出が悪くてずいぶん泣かせましたし、母のまさこも泣きました。それでも信じて母乳でサツキを育てきると、次女トモのときには、「私はもしかして、母牛か?」と思ってしまうほどの勢いに🤣毎夜毎夜、風呂場で乳搾り💦
 次が、うつ伏せ寝でしたか😅それは、産院の指導もあってのことで、当時は「うつ伏せ寝は、賢く、運動能力の高い子に育つ。」というのが宣伝されてましたから。サツキは無事に育ちましたが、その後、窒息など不幸な出来事も起こって、以来うつ伏せ寝はさせないようにという指導に変わっていきました。次女のトモは、もちろん仰向け寝です😅
 あとは、信仰したのは、絵本の読み聞かせです。これはまさこの信念のようなもの😅これは、ふたりの子育てにおいて、役に立ったと自信のあることです。親バカですが、大人の女性になったふたりをながめて、感受性や想像力は育ったなぁと確信しているからです☺️
 まさこの子育ては、妄想と空想と信仰、そして絶大なる愛情でできていたんだなぁと、ハルちゃんを見ながら、オッキーママと語りながら、しみじみ思い返していました。

 眠くなってきたハルちゃん。車に置いてきたおやつとお茶をオッキーママが取りに行ってる間、抱っこさせてもらいました。空想ばあちゃんのまさこです。
(今よ!とばかり、星追う男に写真を撮ってもらいました。)

 オッキーママとハルちゃん❣️