備え遅れて、憂いあり⁉️


 昨日は山口で午前中会議があり、そのあとは周南のスミさんと本当にお久しぶりのランチ。新山口駅近くの古民家レストラン「サーラ・マンジェ・ドゥ・クール」でした。古民家の蔵をリノベーションした空間も相当おしゃれながら、料理のお値段はかなりリーズナブルで、メイン料理が運ばれたとき思わず「これって、1,800円ですよね?」と確認して、店の人に笑われてしまいました。コースランチは、サラダ、バケットに続いて、かぼちゃの冷製スープ、選べるパスタが出たあとが、メインのお魚かお肉、最後にデザート&コーヒー☕️でしたけど。お値段以上の料理でした。いい店を見つけたなぁ❣️と、そこまではいい時間を過ごせたのですが・・・
 下関へ向かう途中、台風10号が心配になって、途中のスーパーにとりあえず水とガスボンベを買おうと立ち寄ったところ、まずパンの棚が空っぽ😳不安になって飲料の売り場に行くと、水も空っぽ💦
 お隣のホームセンターに行ってみて、ガスボンベを探すとここも同じく棚は空っぽ😰
 はやとさんからは、「遅すぎでしょ!」と一言返ってきました😱ガーン。
 焦りが一気にやってきました!!
 「東南東の風、庭に何もおかないように!!」というLINEも届いていました。
 帰宅と同時に、南側の庭の点検。物干し台を横倒しして、空の鉢やその他もろもろ、裏の倉庫に押し込みました。
 このとき、その昔、子どもたちとキャンプしていた頃のアウトドアグッズを保管していたコンテナボックスをのぞいてみると・・・なんと!!未使用のウォーターバッグが2つ出てきました〜❣️やったー!!これで水は確保だ!
 捨てる神?あれば、拾う神あり😉
 外周りは、完了。
 家に入ると早速1袋が5リットルのウォーターバッグ2つとも水をたっぷり、更に大鍋2つにも水をたっぷり入れて、水の備蓄完了。次に断水時の生活用水として、お風呂にもお湯を多めに張りました。
 あとは、東側と南側の窓です。
 プライバシーがほとんどない、オープンなつくりの我が家。リビングのでっかい掃き出し窓には、雨戸がありません!
 建てたときから覚悟のこと。
 養生テープで、窓ガラスの飛散防止の処置をするなど、窓が割れてもいいように準備しなければ😅
 朝を待って、ホームセンターの開店と同時に養生テープを買いにいくことにしました。
 今日も朝から家周りを再度チェック。8時開店のホームセンターに向かいました。開店前から、たくさんの人が並んでいます。自動ドアが開くと同時に、わっと店に入る人の群れは、みんな同じ場所へ。
ガムテープ、養生テープに殺到。見る間に棚は空っぽに。開店前、一緒に並んで、ガムテープを買うと話していたおじいさんは、両手に3つずつ持っていました。一個も持たないまさこに「一個あげようか?」と声をかけてくれましたが、いえいえ、大丈夫です!と返して、ブルーシートやレジャーシートのコーナーへ一目散。
 ネットで「台風 窓対策」で検索したら、YKKの回答に、養生テープを窓に貼るのはガラスの飛散防止の効果はあるけど、窓が割れるのを防ぐことはできないとあり、飛散防止には、窓の内側から、ブルーシートなどを貼り付けて、カーテンを閉めるとよい!とありました。サイズの違うブルーシートを3枚買って、そのあとは、てぃだへ!!
 台風が来るのに???
 そうなんです。台風だというのに、前日から宿泊しているお客さまがいたのです。このお客さま、以前来られたときも台風でした。アクティブな美女トリオですが、今回計画していたサップは中止とのこと。それでも来るのをずっと楽しみにしていたので、てぃだには、泊まらせてほしいとの連絡があり、いいですよ!と言ってありました。いつもよりしつこく「台風が来るので、窓閉め、鍵の確認をよろしく!!」と頼んでありましたが、オーナーも鍵の確認は、しないとね。ついでに、てぃだに置いてあるブルーシート、ガスボンベやソーラーライトを持って帰ろう。もしかしたら養生テープも一本あったかも、と思いながら、まだ台風の気配もない穏やかな美しい海の色で迎えてくれるてぃだに到着。
 ああ、これぞ、嵐の前の静けさ😥
 バタバタと必要なものを持ち出して、窓の鍵をチェックし、風が出ないうちに急いで取って返しました。
 家では、ブルーシートを東側、南側の窓に貼り付けて一安心。
 おでんを作って、食料備蓄😅
 さあ!来い🤨

 てぃだに向かう途中のコンビニも養生テープが貼り付けられて!