完璧ドライブコース⁉️


 台風が連続する恐怖のなか、9号と10号襲来の狭間で、探検を兼ねた新しいドライブコースの発掘に挑戦しました😅
 全国各地からてぃだにやって来てくれるお客さまに、まさこのお気に入りの絶景スポットや美味しい店を中心に山口県のさまざまな場所を案内してきましたが、そろそろマンネリ化しはじめているので、今のうちに開拓しておこう!と。
 名付けて、山口の酒蔵巡り!絶景ツアー
 台風一過の9月3日。この日は、まず、美祢のパン屋「プチラボベーカリー」を目指しました。開店が11時ですが、時間前に到着したのに、びっくりするほどお客さんが並んでいました。東京では行列のできる店はよく見かけていましたが、山口に戻ってきてから、開店前に人が並ぶ店は初めて見た気がします。昼過ぎには売り切れることもあるという人気のパン屋さんです。
 角島にも、うかうかしてたら、昼過ぎには売り切れのパン屋がありますね〜😅まさこのお気に入りのたまやです。たまやのパンは一個130円と格安。10個買っても1300円。いつも「え?本当にその値段?計算間違ってない??」と疑ってしまいます。じゃあ、ともう一度電卓を打ち直す星追う男。「ほら、やっぱりこの値段よ!」のパターンをこれまで何回繰り返して来たか😉
 このプチラボベーカリーさんのパンは、確かに一個の値段は、高く感じるのですが、パンに挟み込んである具の量がとっても多くて、美味しいのです。
 たまやなら1300円のところが、3000円を超してしまいます。でも、その値段もあり‼️と思えるパンが、種類も豊富に、色とりどり並べられていました。
 ここでちょっとした事件がありました。パン屋の駐車場がどこか分からず、右往左往していると、店員さんが一人車に近づいてきて、お店にお越しですか?駐車場なら・・・と言いかけて「うおっ?フッキー???」と叫びます。なんとなんと、教え子でした😳「ヤンチャだった私も仕事がんばってます❣️」と明るい声。ステキな笑顔の、成長した教え子との奇跡的な再会でした☺️
 プチラボベーカリーを出たら、次は、やはり美祢にある「大嶺酒造」に向かいました。ずっと休止していた酒造りをまた最近再開したという新しい酒蔵でした。美しい湧水で有名な別府弁天池の水を使った酒造りをしているとのこと。フルーティーな味が好きなまさこ好みの日本酒でした。季節限定のひやおろしを1本買いました。
 そのあとは、自動車のCMにもよく使われる絶景の秋吉台カルストロードを走り抜け、長門市に入り、センザキッチンでつまみを買って、日置のハム工房「風の家」で、手作りハムを購入し、てぃだに戻ってきました。
 ハム工房では、前回の東京街歩きの際、ほぼ新品adidasのシューズを惜しげもなくまさこにくれたかのこさんに、お礼として、まさこが選んだハムの詰め合わせを送っておきました。
喜んでくれると思います。ふふふ☺️
 てぃだで、この日買ってきたものを、切って並べて宴会です。
 画像とコースをLINEで送った娘からは、「完璧ドライブコース❣️」との評をいただきました。
 さあ、調子に乗るまさこ、翌日も、完璧ドライブコースを目指して、出発🚙
 まず、一の俣桜公園に寄り道して、阿知須きらら浜のカフェTOTOMATOへ。台風10号に備えて、デッキのテーブル、イスは撤収されていましたが、気持ちよく、のんびりしながらアイスクリーム🍨を食べて、この日の酒蔵巡りへ。この日は宇部市の酒蔵、永山酒造さんに向かいました。「貴」が有名です。何回か訪れたことのある永山酒造さんですが、文化財となっている歴史的建造物の社屋二階が、なんとカフェになっていました😳以前来たときには、玄関を入るとすぐが事務所で、なんとも昭和な雰囲気の社屋だったのですが・・・。若いお兄さんが、試飲の説明をしてくれて、「貴」の大吟醸を3種類味わいました😊酒蔵を出たら、一路唐戸市場を目指し、下関に帰り着きました。夜は、彦島のお気に入りカフェ・レモン🍋で夕食で、シメ。
 これもまた完璧ドライブコースと自負しています😅

 さあ、やりたい放題の探検は、終了です。
 
 7日に最接近する予報の台風10号に備えて、家の周りの点検と、片付けに取り掛かることにしましょう!!
 もちろんてぃだでは、庭のウッドテーブル、ベンチを小屋の中に撤収しておきました。
 身も心も震え上がりそうな、猛烈な台風だとの予報です。恐ろしい。一人で二軒、守り切れるのか😰