もう9月‼️時の流れはタイムラプス


 気がつけばもう9月!今年の時間の過ぎかたはまさしくタイムラプスのようですね・・・と、たまちゃん。
 本当に。雨が降り続き、今年も豪雨災害を引き起こした悪夢の長い梅雨を越えると、一気に真夏。セミが鳴き、灼熱の太陽が照りつける猛暑日の連続😰今年はそれにコロナ禍の自粛が加わって、外出を控える日が多かった夏でした。
 気づけば、朝の空気は少し冷めて、ムン!とした熱気もおさまってきました。季節は確かに移り変わっていたのです。時は気づかぬうちに移ろうもの。タイムラプスのように😉日中の暑さはまだまだですが💦
 朝の涼しいうちに!!と、ぽれぽれ9月月例登山の下見に四王司山に登ってきました。久しぶりの登山です。
 この日は、まさこが「先達」になるつもりでしたが、助っ人として四王司の主のような山友マツさん、山の師匠Y隊長も参加してくれて、大助かりでした。ぽれぽれ仲間は山口からかめちゃん、トミさん、そして山友てらミン。まさこも入れると6人のにぎやかな下見登山となりました。
 「四王司に登ってくれてありがとう。紹介したい場所がたくさんあるの!」と、四王司の主マツさん。あちこち、丁寧に説明して連れて回ってくれました。毘沙の滝、鉄塔、幻の滝を巡り、道端の植物の名前も教えてくれながら、汗をかきかき、四王司山頂へ。四王司神社での休憩時には、まさこのひいきの和菓子屋、出雲屋のおまんじゅうをみんなに振る舞ってくれました☺️感謝感激!!
 しばし神社の石段に腰を下ろして休み、いざ次は勝山への縦走に向かうぞというとき、「私はここまでね。」とマツさん。え?ここで別れて帰るの?と聞くと、「うん。テレビ見ないといけないから。ガマさんのブログの。うちのテレビ、録画機能はあるんだけどね〜。録画したことがないのよ😅うふふ〜。」
 もちろん、マツさんが言うのは「新絶景タイムスケイプ」のこと。まさこは録画してますから、帰ってゆっくり見るつもりでしたが、リアルタイムでないと見られないマツさん。そのままお別れとなりました。ちゃんと見ることはできたかな?
 残る5人。日が高くなり、暑さも増す中、岩屋展望台を経て、勝山を目指しました。Y隊長が時折絞る手拭いの汗は、ザーッと音を立てて地面に落ちて行きます。やはり汗かきを自称するかめちゃんは、リュックに4リットルの水を入れて背負っているのだと話します。まさこも汗でぐっしょりの手拭いをタオルに替えて汗だらけで歩き通しました。
 無事下山したら、みなさんとのお別れのあいさつもそこそこに車にとびのるてらミンとまさこ。実はこの日は午後から「ふるさとの文学に親しむ会」の文学講座が待っていたのです。なにしろ我々は「主催者」なのですから😅遅れるわけにはいきません!
 午後からの文学講座もこれまた盛況のうちに終えて、夕方ヘロヘロになって帰り着いたリビングで、観ました!観ました!
 素晴らしい日本の絶景。タイムラプスで撮った全国各地の映像は、どれも心惹きつけられるものばかり、疲れを忘れさせてくれるものでした。番組の最後に、全ての投稿者の作品の中から、最高の作品を選ぶことになっていて、なんと!!驚くことに、ルドルフ邸から撮った夜空の星々の映像が1位に選ばれたのでした☺️
 ヤッター❣️古民家万歳❣️
 BSが見られないというはやとさんには、iPhoneのビデオで撮ったテレビ画像を送っておきました。「まさに、それがしてほしかった。以心伝心!!」と喜びの声が返ってきました。
 てぃだの会のグループLINEでは、やっちゃんからの「ナンバーワンおめでとう🎉」のお祝いメッセージに始まり、みんなの喜びの声がにぎやかでした。
 はやとさんに送ったビデオは、東京のかのこさんをはじめ、いろんな人たちに送りつけて、感動を共有(強要?)しました😅
 かのこさんからは「ルドルフ
さんち懐かしい❗1位とはすごい。こんな夜空が自宅の窓から見られるなんて羨ましい。てぃだからの海の眺めもいいね👍癒してくれるのはやっぱり自然だね。海、空、山。都会暮らしに疲れぎみのかのこです~🌠」の返信が。
 みんな喜んでくれました☺️
 あれ?どなたの家からのタイムラプス映像でしたっけ?えへへ〜。まるで自分が1位取ったみたいに興奮しているまさこでした🤣
 娘のトモからは、お返し?に、タイムラプスで初めて撮ったという、てぃだの二階の窓から眺める夕景の映像が送られてきて、これにもまた感動❣️
 うーん!タイムラプス機能、これから使う人が増えるだろうなぁ〜。

 7月の四王司の滝と、下見のときの滝の流れ。これもタイムラプス???同じ滝なんだけどねー😥