久しぶりのたまやde無銭飲食⁉️


 ああ、懐かしのたまや!!
 せっかく自粛が明けても、盆に休業していたので、やって来たのは約1か月ぶり?のたまやです。な〜んか、不思議な感じ。まずは、たまやの門のジャスミンが蔓延っていてボワッと膨らんだ感じ。あれ〜?こんなだったっけ?たまや?
 なんだか新鮮な気持ちで足を踏み入れました❣️たまやさん☺️
 ああ、それなのにパンは、ほとんど売り切れ状態。ハムマヨはありませんでした。「まさこさん来んね〜!って話してたんよ。」とたまちゃん。「いつ来るんかね〜って言いながらハムマヨ作っとったのに!」と言ってくれます。ああ、なんとありがたいこと☺️
 でも、ハムマヨも売り切れ💦仕方ない!わずかに残っていたリンゴパンとたまごチーズパンでランチを!と思っていたら、「角島のとれたてイワシ丼を食べて!!」と目の前に出されたのが、この画像のミニ丼。確かにイキのいいイワシが美味しそう😊新鮮な脂の乗ったイワシの身に濃口醤油を垂らして、海苔を乗っけたシンプルな丼でしたが、これは絶品😋でした。
 パンだけのつもりが、ペロリと丼をたいらげて、さらには、1か月の間の話したいことが、喉まで溜まっていたまさこ。次から次へと、自分のことばかり。出るわ出るわ。ひたすらまくしたてて😅
 笑顔で聞いてくれるたまちゃんと星追う男。
 ああ、結局、これなんだなぁ〜。たまやの魅力。
 パンも確かに美味しい。ハムマヨは、大好物。だけど、しゃべりたいことを胸に溜めて出かけて行って、そこでドバッと吐き出しても、ふんわり受け止めてくれるのが、たまやなんだなぁ。そういう場所があるということはとっても大切なこと。どんな人にもそういう場所は必要なんだと思うなぁ〜。
 学校で、教育相談を担当し、カウンセリングマインドもいくらかは学んだまさこ。たまやは、カウンセリングマインドに満ち満ちたパン屋さんなんだと思えてくる。
 マスクしているたまちゃんと星追う男に向かって、マスクもしないでまくしたてて、唾飛ばしてしゃべり、丼もパンも完食したあげく、コーヒー☕️のんで、「あ〜、気が済んだ〜!!」とてぃだに戻ってきたまさこ。
 実はしゃべるだけしゃべって、お金を払わず帰ってしまったことなど全く気に留めていなかったのでした😱
 今日は、萩からやってきた若い男性3人組をてぃだでお迎えしました。3人ともてぃだが初めてで、リビングや二階からの眺めに本当に感動しているのがよくわかりました。「これ、CMそのまんまやん!!」と。
 そうでしょう、そうでしょう。まさこも初めてここに来て、海を眺めたとき、心から感動しましたもの。どうぞ、ゆっくりしていってくださいな。
 「すごい!!」を連発している3人に、てぃだの設備についてひととおり説明し終え、ほっとしながらの帰宅途中。車の中で、ハッと思い出しました😱
 「たまやでお金払ってな〜い‼️」
 慌てて、たまちゃんに連絡すると、「いいっちゃ、いいっちゃ!」と返信。いやいや、いいことはない!!😰これこそ「無銭飲食」というもの。心尽くしのイワシ丼だけでなく、リンゴパンを温めてもらって、美味しいコーヒー☕️入れてもらったというのに。なんてこったー😱恥ずかしさと申し訳なさと有り難さとがないまぜになってうろたえるも、後の祭り💦払わなかったのは、どうしようもない事実なので、ツケでよろしく!!ということにして、帰り着きました。
 来週こそは、ツケも返して正々堂々とハムマヨ食べるぞーー‼️

 そうそう、お久しぶりのたまやでの第一声「私痩せたやろ〜?」に、無反応だったたまやの2人。「え〜???😥分からん?痩せたんだけどな〜。」
「ふ〜ん、そうかね〜?」のやりとりにガッカリ😞見た目は変わらんってことか?まあ、長い自粛で筋肉が落ちたってことなんだけどね😅
 自粛生活のまさこをザリガニと例えたマツさんからは、「実は、ザリガニにしようか、それとも山椒魚にしようか迷ったんよ。」「でも、山椒魚は、たしか、頭でっかちになり過ぎて岩陰から出られなくなるんだよね。山椒魚にしなくてよかった!」と。さすが、元高校の国語の先生だったマツさんらしいコメントをいただいていました。
 コロナ太りで穴ぐら生活から出られなくなったら、まさに山椒魚やん😱とばかり、マツさんやてらミンとの月末の登山に向けたリハビリも兼ねて、出来るだけ日の出前、朝の散歩をするようにしています。

 日の出は、5時40分を過ぎてきました。日中は吐きそうなくらい暑いのに、お日さまの動きだけは、秋へと。
 朝の散歩途中に出会った朝日☀️です。