写真で食事管理ダイエット?


 巣穴のザリガニ生活の楽しみは、やっぱり食事です。冷蔵庫の中をのぞいては、はて今日は何を食べよう〜と思案する時間が、一番のお楽しみ😋
 残っているものをながめて(だから、毎日、ほぼ似たようなものしか食べてはいませんけど😰)、付箋にお品書きを書き出してから、作り始めます。昨日は、前菜にかぼちゃとサザエとハム、メインは豚キムチ、付け合わせのピクルス😅あはは、ワイン🍷のつまみメニューだね〜💦そして、やっぱり毎回同じようなもの。それでも、一応、書き出してから作るのがまさこ流。
 作ったら、まず写真を撮ってから、いただきます。これは、3年前に長野の義兄の家に10日ばかりお世話になって、義兄の経営するレストランで修行をしていたとき、毎朝食事を作ってくれた義姉がしていたこと。どうやら、そういうダイエットがあるそうです。
 「食事の写真を撮るだけダイエット」
 ネットで調べると、アプリがいっぱいあって驚きました。なんでも、アプリをインストールして、写真を撮るとカロリーを計算してくれたり、管理栄養士の指導があったりするらしい😳我が家にはサツキという管理栄養士さんがいますけど、まだ指導を受けたことはありません😅
 まさこが写真を撮るのは、以前もブログに書きましたが、ザリガニ生活の安否確認及び、はやとさんの健康チェックってことですね。
 昨夜は、はやとさんからこの画像が送られてきました。こんなに誰が食べるの?また、四ツ谷トリオ(四ツ谷に住んでるはやとさんとあと2人の同僚で作るトリオの名前)で家飲みか?と思いましたが、いやいや、どうやらはやとさん一人の夕食みたいな😥
 そのくせ、まさこには、「それはちょっとカロリー高めだね!」なんてコメントが届いたり🤣
 だけど、確かに写真に撮っておくと、自分が食べたものが記録されて、量も客観的に見ることができて案外健康にはいいかもしれない、と思い始めています。
 さて、いよいよ、食材が底をついてきました。今日で食べ切って、明日久しぶりの買い出しに出かけようかと思います。大きなmont-bellのリュックを背負って😉
 以前は、今日と明日ぐらいの2日で食べるものを買うだけの買い物でした。それは、往復で3キロのスーパーまでの道のりをできるだけ毎日歩く!という理由があったから。だけど、今回ザリガニ生活を覚悟して10日分をまとめて買ってくると、案外安上がりなんだなということがわかってきました。なにより、無駄がない。そして、お菓子を蒟蒻ゼリー以外に何も買わなかったのは大正解でした。何か甘いものとか食べたいなぁと思ったときに、何もなければ我慢するしかないのですから。
 明日の買い出しのメモを書いていますが、お菓子は買わない!としっかりメモすることにします❣️
 ほんの少し体重も戻ってきました。3月以降のコロナによる自粛生活で、いわゆるコロナ太りに陥ってきたまさこですが、なんと!コロナで休校中に料理の画像交換をしてきた島根の実家の娘っこ、中2のハルカが、この夏7キロのダイエットで超美人になったと妹からのLINEがありました。コロナ太りからの脱出です。そう、夏は痩せるチャンス!と感じています。
 明日は、リュック背負うって、いざ!!

 いつも同じお品書きを、まあ、飽きもせず🤣