今日からワインを☺️


 ご心配をおかけしています😰
 ブログに「自粛」「自粛」と書き過ぎたせいで、ちょっと心配かけてしまったかなぁと反省しています。
 やっと夏休みに入ったという周南のスミさんからも、「自粛生活おつかれさま」とLINEが届きました。いやいや、私じゃなくて、あなたこそお疲れさま!!です。でも、9月に会う約束ができました💕
 みんな、まさこなんかよりもっと大変な毎日を送っているのにね〜。自宅でごそごそしてるだけの生活を大変そうに感じさせてしまったかしら😅
 夜にはルドルフさんから電話がありました。まさこが一方的に、今の生活をべらべらしゃべっただけでしたが、切った後で、そういえばルドルフさん何か用事じゃなかったのかな?あれ?もしかして、ブログを読んで心配してくれたのかしら😥と、やっと思い至りました。ルドルフさんの細やかな心遣いに感謝。
 みなさん、まさこは、とっても元気ですよ〜❣️今夜は、4日ぶりにワイン🍷も飲みます❣️ふふふ💕つまみも添えて。

 東京に行くまであんなにあちこち駆けずり回っていたのに、ここのところ外に出る機会が減っているので、運動不足は否めませんが、朝の散歩と、山筋GoGo体操は欠かさずやっています。でも、筋肉量は確実に落ちてると思います。これは、仕方ない😅
 明日は、土日の宿泊の方たちのために、シーツ類をてぃだに持っていきます。ときどきは、日中に太陽☀️を浴びないと、身も心も殺菌されません。それに、角島の海も眺めに行きたい☺️たまやには、まだ行けないけど💦

 ところで、ところで、すごい情報です。
 長崎では、県の医師会や長崎大学が、PCR検査をかかりつけ医の病院でもできるように整備したそうですよ。発熱もなく無症状の人間でも、検査対象として認められるのです。それに、2〜3万円する検査費用も保険診療扱いで自己負担900円程度とのこと😳びっくり!検査の希望者は、かかりつけの病院で唾液を採取して、長崎大学病院が検査してくれるシステムになっていて、早ければ、来週ぐらいから長崎市など中央地域で始められるそうです。
 山口県では、まだまだ動きが鈍く、情報も錯綜しています。下関なんて、全く対策無しです。
 無症状のまさこ。発熱もなく味覚異常もありません!でも、感染してない!!という確証がないので、外に出て行けません。
 市の保健所の電話相談窓口の方には責任はありませんけど、声は伝えてくれているのでしょうか?あんなに一生懸命訴えたんだから。住所も名前も名乗ったし。
 村岡知事〜!!
 前田市長〜〜!!
 まさこの声、聞こえてる〜???
 長崎は頑張ってるよ〜〜〜!!