てぃだ☀️の季節がやって来た‼️


 県内の学校で、やっと夏休みが始まりました。
 春、すでに夏休みの予約をされていた先生たち。コロナの拡大止まらず、どうなることかと心配していましたが、なんとか無事夏休みに突入。土日には、山口から2組のファミリーがてぃだにやってきて、宿泊されました。てぃだを会場予定にしていた大きなイベントは、どれもキャンセルになりましたが、個別の予約は、続々入っています。
 今年の1学期は、先生たちにとって相当大変な、これまで経験したことのないことだらけの日々だったようです。とうに退職しているまさこには、想像もできません。だけど、そんな日々をなんとか乗り越えて、今、夏休みに駆け込んだ先生たち。ゆっくり心も身体も休めて、疲れをとってほしいなぁと心から願っています。
 やっと、てぃだの季節がやって来た!!
 てぃだを開設しててよかった!と、今年ほど強く感じることはありません。
 本来の業務以外に、コロナ感染予防に関するたくさんの作業に追われ疲れ果てている先生たちです。てぃだから眺める角島の青い海、大橋の先に沈んでいく真っ赤な夕陽、この自然の中でしばし日常を忘れて、ゆっくり過ごしほしい☺️
 まだ県をまたぐ移動には緊張があるみたいだけど、ここなら大丈夫。安心して、楽しんでください!!
 ご一緒することのできないまさこは、みなさんが帰られた翌日、片付けと点検にやってきました。しかし、まだ自粛中の身。マスクとビニール手袋姿でシーツや枕カバー、タオルなどの洗濯物を片付けて持ち帰りました。
 ところで、実は今日てぃだにやってきたのには、もう一つ大きな理由がありました。
 日曜日、角島の海で釣りやサザエ獲りを楽しんだ、かの草刈りの助っ人Nさん(=以後「ナンちゃん」と呼ばせてもらおう。)から、夕方てぃだでシャワーを使わせてほしいっていう連絡が入っていました。「夏休み前の草刈りが間に合わなかったから、9月と11月の2回草刈りに行きますからね〜。」と言ってくれてるナンちゃんです。
 もちろん!!どうぞ使ってくださいな☺️
 そう伝えていたら・・・「冷蔵庫にサザエを少し置いときました。アワビを!と思っていたのですが、獲れなかったのですみません。」との電話。
 今日は、それを楽しみにやってきたということなのです。てぃだの冷蔵庫には、あ〜らびっくり😳シャワーのお礼のサザエが、いっぱい置いてありました。釣っても潜っても漁師顔負けの腕を持つナンちゃんです。サザエのおすそ分けの量もハンパない😆感謝❣️
 ありがたくもらって帰り、全部茹でて、甘辛く炊いておきました。ビール🍺にも、ワイン🍷にも合う、美味しいつまみができましたよ〜😉

 ところで、みなさん、覚えていますか?
 コロナは夏には勢いが弱まる!と以前専門家たちが説明してましたよね?暑さや湿気にコロナウィルスは弱いんだとか。
 なのに、いったいどうなってるんでしょう!この騒ぎ。おさまるどころか拡大する一方です。秋冬には、もっと恐ろしいことになるって言うのに・・・‼️


 サザエの甘辛煮😋実に美味い❣️