風呂上がりのてぃだ☀️


 シーシー、シーシー。ジージー、ジージー。セミが鳴き始めました。だけど、まだ夏本番とはいきません。明日からはまた雨予報の傘マーク☔️が出ています。
 梅雨の合間のわずかな晴れの日を選んで、草刈りの達人Mさんがてぃだにやってきてくれました。
 細うでのまさこにはとても追いつけないのが、この梅雨時期の草の勢い。みるみるはびこり、丈をグンと伸ばすてぃだの周辺の雑草😱その勢い盛んな成長のさまに、呆然としているまさこに「てぃだの草が気になっています。」「草刈りに行きましょうか?」と声をかけてくれる、草刈りの助っ人たちがいてくれます。
 しかし、今年はコロナ禍の中、学校は春の一斉休校の影響で夏休みがぐっと短縮されると聞いています。そんな現場で働く彼らに頼るなんて😰どんなに図々しいまさこでも、とてもできはしません。
 そこで、🆘を発して草刈りの依頼してあったのが「草刈りの達人Mさん」です。
 てぃだ開設と同時期から草刈りをしてくれていて、てぃだの庭木や周辺の植栽の状態をよく知っています。「今回も、いつもどおりでいいんですね。」「はい。いつもどおりです。」その会話だけで、用件が伝わるのがいい😊
 午前中に用事が入っていて、午後からてぃだに行ってみると、すでにかなり作業が進んでいました。午後からは、いぶき、百日紅、楓、椿、黒柿、ムクゲ・・・、もう何だかわからない様々な庭木たちの剪定に入ります。百日紅は、ぐっと伸びていくから、先を切っておきますか?などと確認しては、どんどん刈りそろえていきます😊
 最後は、ブォーンと送風機で刈った後の残った葉を吹き飛ばし、きれいに仕上げていきます。
 きれいさっぱり。「風呂上がりみたいに気持ちよくなりましたね。」と話すと、照れくさそうに笑って「プロですから。」と返ってきました。
 朝の8時前には、やってきて、16時過ぎには終了。仕事が早くて丁寧で、安心の達人Mさんです。
 ただ、今回の草刈りのタイミングは、本当に判断に困っておられたようで、依頼の電話のときにもそれは感じていました。
 「すみません。22日までにお願いしたいのですが。」というまさこに「はあ〜。・・・、雨が降ると草刈りができないので、他の頼まれた仕事も進まなくて、う〜ん・・・。」と歯切れの悪い対応でした。草の丈がぐっと伸びてくるこの時期のことです。きっと、他にもいろんな方から仕事の依頼が入っていたのでしょう。期日を切ってお願いするのは難しいんだなぁと思って、あきらめようかな〜と思っていたところへ、突然「明日は、晴れ予報なので、明日行きます!!」と連絡があり、ほっと安心したのでした。
 でも、実はやはり、まさこより先に草刈りを依頼していた方がおられたのでした😰
 それは、ルドルフさん😅
 「まさこさん。22日までに刈ってほしいって頼んだんでしょ〜。だから、いいですよ、先に行ってあげてくださいって、言ったのよ〜。」
 
 なんともはや、知らないところで、いろんな人に助けてもらっているんだということが見えてきて、申し訳ないやら、感謝するやら。
 お疲れさまでした!!草刈り達人Mさん!
 ありがとうルドルフさん😊
 てぃだは、きれいさっぱり夏支度ができましたよ〜❣️

 きっと今、この時間にも仕事に追われている先生たち。夏休みを待って、まるでなだれ込むように身体と心を休めにてぃだにやってくることでしょう。
 てぃだは、準備完了ですよ〜!!待っています!😉

 たまやの息子さんのコウさんが、まさこのために作ってくれました。山女まさこがモデル😆のコーヒーペーパーホルダーです!めっちゃ気に入っています☺️