ゆうちゃん 四万十の人になる!!


 4月、沖縄の小浜島から「お試し移住」で高知へ向かった義弟のユウちゃんから、高知県四万十市に移住を決めた!!と連絡がありました。コロナ騒ぎでなかなか決まらなかったようですが、やっとここをファミリーの居場所と定めたとのこと。一安心です。黒尊川というきれいな川のそばで、空き家になった民家を借りての新生活が始まったそうです。
 己の腕一つで家を建てることもできるユウちゃん。妻のハルナさんもユウちゃんと同様に「必要なものは何でも自分でつくる」を基本にしている人。2人の子どもたちも、親の後ろ姿をながめて、すくすくたくましく育っているのが分かります。
 てぃだに立ち寄った頃は、移住の候補地が他にもあるので、その地で生活してみてから決める!と話していました。
 激しい雨が降る中、高知へ旅立つユウちゃんを見送ったのは、まだ肌寒さを感じる季節でした。あれから早3か月。すっかり忘れかけていたところに届いたのが、移住生活を楽しむファミリーの画像でした。
 もともとサバイバル生活も平気なファミリーです。素っ裸の子どもたちが、愛犬チャッピーと四万十の川で遊んでいるもの。空を赤く染める夕焼けの中にたたずむ四万十の山里。趣味の渓流釣りに興じるユウちゃん。美味しそうに焼き上がったヤマメ?(イワナか?)
 そして、なによりびっくりしたのは、最後の一枚。美味しそうなおかずが並べられたお皿の画像と、コメントでした。
 四万十市の地域おこし協力隊で仕事をすることになったというハルナさんの職場が、なんと!!「しゃえんじり」😳😳😳
    ブログを読んでくださっているみなさん。覚えていますか?
 去年、たまやの星追う男も高知旅行の折に立ち寄ってくれました。TV番組「人生の楽園」でも放映された農家レストランです。まさこの大学時代の友人セイちゃんが経営に携わっているのが、この農家レストラン「しゃえんじり」で、ハルナさんの職場がそこになったというのです。「
挨拶に行ったときに、まさこさんの話で盛り上がりました!」とハルナさん。
 ああ、なんという偶然。なんというご縁。

 てぃだで、小浜島のサトウキビから作ったラム酒を仲間たちにごちそうしてくれたユウちゃん。WhiteさんもMr.サイクルマンも美味い!美味い!と飲み過ぎたほどでしたが・・・。四万十のユウちゃんからのメッセージには、「土佐は日本酒も美味しいので、用意して待ってますよ。山あり、川あり、海ありの良い所です。ぜひ、遊びに来てくださいね!」とありました。
 もちろん行きます❣️
 コロナさえ落ち着けば😅

 これから始まる彼らの新しい生活が、まさこにもすごく楽しみに感じられてきました☺️