てぃだの夢 原点は・・・


 土日にてぃだに2連泊したのは、チェリー🍒さんと山友さんたち。
 何度か泊まってるし、アウトドアは、お手のもののみなさんなので、備品などもとくに注意事項も必要なく楽しんでもらえたようです。
 土曜日に桂木山⛰に登り、白滝で沢体験をして、てぃだでBBQを楽しんだとのこと。そして、日曜日の朝は、てぃだのお向かいの擁壁を活用してクライミングの訓練をしたそうで、画像が送られてきてびっくり😳
 あの壁を登る人を初めて見ました。「中学生だったら叱られとるね!」って感じです😅
 クライマー🧗‍♀️。手の指だけで、登ってる〜‼️笑えるような、感心するような。

 水曜日の今日、宿泊の後片付けにやってきました。さすが、キチンと片付いていました。てぃだのお客さまは、いつもどの方もきれいに原状復帰できているので、助かります☺️
 この日は、前々からてらミンとケアマネのミッチーさんがてぃだに行きたい!と言っていた日だったので、一緒にやってきました。2人は、まさこが片付けしたり、異状はないかチェックしたりとゴソゴソしている間、リビングから斜向かいの別荘建築の進み具合を眺めたりして、のんびりしていました。点検終了後は、ミッチーさんにてぃだのホームページの見方を教えて、てぃだ友の会?😅のお仲間になってもらったところです。
 ランチは、もちろんたまやへ!
 3人でハムマヨを温めてもらって、美味しくいただきました。ランチの先客がおられたので、外のデッキで食べておしゃべりしていましたが、梅雨かしら⁉️と思うほどに風が爽やかで心地よく感じます。うん?いやいや、星追う男が入れるコーヒー☕️、たまちゃんが焼くパン🥐が美味しくて、2人の人柄が生み出すこの空気感がたまやを心地よい場所にしてるのでしょう!みんなみんな、2人に会いに来てるんだろうなぁと思ったり😉
 さらに、星追う男に向かって「今日のコーヒー☕️すごく美味しい!!」と声をかけたほど、この日はコーヒー☕️が、ことのほか美味しかった☺️
 「いつも美味しいんだけどね〜。」と星追う男。あら、失礼なことを申しました💦
 食後は、ミッチーさんのかねてからの希望で、棚田を見にドライブを予定していました。田植えが済んだ緑の水田に、風が渡る棚田百選「東後畑の棚田」を見ようと。
 以前、はやとさんと2人でよく眺めに来ていた頃の風景とは違って、かなり休耕田が増えてしまっていましたが、緑の稲が風をうけて波打つ様は、やはり何度見てもいいものです。
 それにしても、今は本当に梅雨ですか?湿気を感じない爽やかさです。
 せっかく棚田まで来たんだからと、元の隅神社と龍宮の潮吹きを回って、千畳敷まで行ってみました。
 車の中で、実は千畳敷にあるカフェがまさこが現役の教師だった頃から抱いていたカフェの夢の原点なのよ!と話していました。2人もとても興味を持ってくれて、カフェ「カントリー・キッチン」に入ってアイスティーを注文。まさこの「てぃだ」の夢の原点を一緒に感じてもらいました❣️
 もう10年以上も前、ここから、てぃだの夢の実現への道は始まっていたんです☺️

 千畳敷を下りて、ハム工房風の家で、ルドルフさん推奨のロースハムを購入し、帰路に着きました。
 明日からは、梅雨が戻り、雨予報☔️
 今日の心地よさは、これからしばらく感じられないようです😥しばし、我慢かな。梅雨なんだもの。

 風渡る棚田。
 そして、夢の原点「カントリー・キッチン」