理由は一つじゃない!


 マグロっぷり、完全復活です!!
 てぃだかんかんの今日、島根の妹の娘アサミの誕生日祝いを兼ねて、実家の母も誘ってドライブしてきました。最近お気に入りのキララ浜のTOTOMATOで、最高の景色を眺め、海風を感じながらのランチ。そのあとは、防府の阿弥陀寺に紫陽花を見に行きました。
 阿弥陀寺はちょうど一年前ぐらいに当時の「どう生きるん会」、改「tuna’s」のみんなで行ったのですけど😅
 足が弱くなって歩くのが不安で出不精になりがちな母を引っ張り出すのも理由の一つ。山用のストックをこっそり持参していました。
 阿弥陀寺について、「このストックをついて山寺まで登り〜!」と言うと、「絶対嫌!」と言っていたのですが、寺の入り口に竹の杖が置いてあり、何人もの方がついておられるのを見るや、「使う!!」😅
 ストックの長さを調節して、手渡すと、これまたびっくり😳スタスタと速い速い‼️難なく登り切って、紫陽花を楽しみました。
 山寺での面白エピソードを一つ。
 「厄落とし かわらけ投げ」の看板に反応したのは妹です。「私、厄なんよ。投げてみようかなぁ。」と、お寺の本堂の床下に張り替え用の瓦が積んであるのを見て、「あれを投げるん?」と口ばしっているのをまさこは聞き逃しませんでした。母も。「ありゃあ、瓦じゃあね。かわらけ!よ。」と母が言うので、まさこは大笑いが止まりません。まだ???と分からない様子の妹と「かわらけ投げ」の場所に行って、かわらけを見せると、今度は妹が大爆笑🤣「瓦は重とうて投げられんね〜。」と。
 厄落としには関係ない者も全員投げてきました。誰一人、的には届かず。若いアサミが一番近かったかな。山寺に4人のでっかい笑い声が響き渡っていました。
 山を下りて「すごく楽しかった〜❣️やっぱり外に出んといけんね〜。」と母。
 ま、ストックは嫌!は、母のプライドが邪魔してたってことですか😁使ってみるとかなり気に入った様子でした。やれやれ。

 ドライブの理由も一つではありませんが、今日のブログのテーマ「理由は一つじゃない!」は、実はマツさんからのLINEに端を発しているのです。
 日曜日の田床山で見たササユリのこと。
 前日に登って、情報を丁寧に教えてくれていた山友マツさんに、感謝のLINEを送ったのですが、その返信にこうありました。
 「一応、ササユリは見られたんですネ。でも、センターのおじさんの言は賛成しかねるんです。自然は弱肉強食。植物界も同じ。木々が大きくなり下草は衰える…ササユリを人間のための公園のメインにするならササユリが生きつづける環境を人間が作ってやらねばならないとと思う。観光客のせいにするなんて!と思いました。ササユリは観光客にひっこぬかれるほどヤワじゃない、根っこは残る…。立ち木を低くしてる場所はまぁまぁ健在でした。道の奥の方は林になって2本だけ、森の斜面はそれらの木々が大きくすっかり日陰、一本もなかった。公園は作るが、土木業者は儲け、役人は管理にお金をかけない。草木を刈るのにもササユリに関心のない業者が時期も関係なくザーッと刈ったんじゃないかなぁ。ササユリが少なくなったんもアベのせいとは言わないが経済優先の時代、行政のせい…と思う。」と。
 かつて、ササユリ全盛の頃を見て知っているマツさんの言に、圧倒され、納得させられました。
 まさこは、単純なので、こうだ!と思うと妄想傾向も加わって、ああ、観光客め!と思い込んでしまいますが、理由は一つじゃないんですね。

 マツさん、ありがとう😊

 かわらけを投げて厄落とし!の妹。