海峡ウォーク顛末記


 晴天☀️てぃだかんかん。東南東の風がかなり強い。明日からは雨予報。きっと梅雨入りだなぁ😥
 明日はほんとは山⛰の予定だった。済生会病院近くの登山口から竜王山〜鬼ヶ城のコースを縦走しようと。だけど、雨☔️💦
 しばらく山にも行けない、彦島ぐるりの散歩もできない。となると、今日しかない‼️
 思い立つと即行動。
 今日は月に一度の白髪染めの日だった。まさこの行きつけの美容室は長府にある。そうだ、バス🚌で行って、帰りを歩くことにしよう!と、8時前バス停🚏へ。いいところにバスが来た。ラッキー❣️と乗り込んだのだが、バス停で一緒に待っていた人は誰も乗らない。乗ったのはまさこだけ。なんでかなぁ〜と思いながらも携帯の乗継案内で城下町長府バス停までの時間を確認していた。ふと目をあげて驚いた。右手に水門が見える😳ここは?どこ?しまったバスを間違えたんだ〜!!と気づいた。たけのこ島行きのバスだったんだ😱
 慌てて、老いの山公園口で降りて、下関駅行きのバスに乗り換える。折りよくすぐにバスが来た。ほっとした。これなら美容室の予約の時間に間に合う😅しかし、乗り間違えたせいで、ここで小銭が尽きた。あとは万札のみ😰下関駅近くのコンビニに駆け込み3千円おろす、つもりだったのだが・・・3万円おろしていた。気が動転していたのだろう💧意味がない。必要なのは、バスに乗るための小銭なんだ!仕方なくコンビニで必要もない「塩分チャージタブレット」を1万円札で買うことにした。きっとコンビニの店員さん、嫌な客だと思ったことだろう💦
 最寄りのバス停まで小走り。すぐにバスは来た。今度は間違えないぞ!と行き先を見る。城下町長府を経由の案内表示に今度は安心して乗る。唐戸を過ぎて、ここからまっすぐだぞ、よしよし順調。と思っていたら、浜浦台入り口の交差点でカチカチと左折のウィンカーの音😱まただよ!やっちまった〜。前の座席のご婦人に「あの〜、このバス、城下町長府に止まるんですよね?」と恐る恐る尋ねてみた。「そうですよ。でも、浜浦台をぐるっと回ってからね。」え〜〜っ😨
 ここで、美容室に電話。「今バスの中です。浜浦台をバスが走ってるんです😭」と。長府に暮らす美容師さん、「ああ〜、浜浦台をぐるぐる回るやつね。大丈夫。焦らず来てくださいね。」と優しい言葉。ほっとして、浜浦台をぐるぐる回る。行き止まりまで行ってUターンし、ようやく国道に戻った。あと少しだ!なのに、今度は右折😳関門医療センターに向かって行く。これって、あちこちいろんなところに寄り道するバスだったんだわ〜🥺
 さあ、城下町長府バス停が目の前!ってところまで来たぞ。なのに、なぜ???美術館前の交差点でバスが左折レーンに入り込む。なんでよ〜!!美術館になんか行かないで!!と、慌てて降車ボタンを押す。・・・と、あろうことか、バスは左折レーンを走りながらも交差点を直進していく。はあ〜???もう降車ボタン押してしまったやん😭仕方なく城下町長府バス停の手前、松原でバスを降りた。さあ、ここからは走るぞー!!
 予約時間を5分オーバーで美容室に駆け込んだ!
 美容師さんにひとしきりこれまでのドタバタ劇を語っている間に、いつもどおり、白髪染めの途中から爆睡に。気づけばさっぱり、仕上がっている。
 「お疲れさまでした。きれいにしておきましたよ。帰りは歩くんですよね?気をつけて!」と温かい言葉で励ましてくれる。
 そうよ〜。帰りは歩くんよ。いざ!!マップで確認。下関駅まで10キロ近くある。少し気持ちが萎えてきた😅そうだ!前田のバス停からなら7キロくらいだし、今日は風があるから海峡に沿って歩くのは気持ちがいいだろうなってことで、決めた!前田から下関駅まで歩くぞと。
 海から吹く風が本当に気持ちよく、日差しはあるけど暑さは全く感じない。
 壇の浦、みもすそ川、関門橋をくぐって、阿弥陀寺、唐戸市場、カモンワーフ、あるかぽーと、そして下関駅までの道のりを休むことなくひたすら歩いた。
 行きにあんなにてこずったのに、帰り道の爽やかで心地よいこと☺️
 あちこち眺めて、いろいろ発見して、写真を撮って。
 7キロ。約12000歩。1時間で下関駅にたどり着きました❣️